パルキッズプリスクーラー使用後2か月の成果【口コミ・レビュー】

こんにちは。
息子の英語歴は、
DWEのPA!3年
フルセット2年3か月間
3ヶ月前からオンライン英会話 (以下の記事の通り拒否により休会中・涙)。 

nikkolog.hateblo.jp

 

そんなわが子がパルキッズプリスクーラーを使い始めて2か月。

オンラインレッスンのYear1Step2が終わったので、感想や成果をご報告します。

1か月目の方はこちら↓

 

nikkolog.hateblo.jp

 


 

 

超絶ズボラでもできていること

すっごくズボラ親の私なので、いろいろとできていない部分があります。

本来であれば、

①1日90分のかけ流し

②オンラインレッスン

③DVD(月の後半のみ)

④プリント

 

を毎日することになりますが、そのうちできているのは、

①かけ流し②オンラインレッスン のみです。

しかし、DVDについては、オンラインレッスン内で同じ内容を繰り返しているので、見ていなくても、Toshioの物語など分かっているようです。

プリントは、本当にやった方がいいですよね。ルーティーンに入れていきます。

1日2枚くらいのことなのですが、それがチリも積もればです。

 

今月の絵本の音読は85%ほどの精度

DWEを一通りしているので、絵本の内容は今回Colorsがテーマでしたが、知っている単語も多かったです。

オンラインでwatch(音声が流れる)とread(自分で読む)を選べるのですが、本人の希望でほとんどwatchでした。

数回のreadでしたが、Blue Hydrangeas など、私も知らないちょっと複雑そうな単語も言えていたのでインプットはできたと思っています。

前回よりも少し長めになったので、完ぺきではなく、モゾモゾと言う部分もあり、85%ほどしっかり読めたと思います。

本を読むという作業。強制されたらいやな思い出になりそうで、どうにか自分で読みたいなと思えるようにしていくのが課題です。(パルキッズに限らず)

 

 

Toshioの物語は一部暗唱できる

今回は公園に行く話。

相変わらずToshioの話は大好きです。

愛犬のブルーノが池に入っていったり。

母とToshioの会話は基本短く、使いやすいものが多いのがいいです♪

かけ流しに意味があるのかなぁと疑う時もあります。

しかし、たまにかけ流し中に先回りをしてセリフを言うこともあるので、かけ流しの効果はあるのだと感じました。

 

同じものを見続けるよりも、いろんな言い回しに触れた方がいいのでは、と思った時もありました。

しかし、主軸となる教材は、何度も何度も言えるようになるまでかけ流す。

Youtubeでのペッパなどのたくさん公開されているものについては、多読ならぬ多視聴で語彙を集めていくように使ってみるのもよさそう。

 

マザーグースの効果は不明

今回のステップにある2つマザーグースについては、再度DVDの確認が必要ですが、おそらく音は何度も聞いていますが、それと合致する映像が伴っていないので本当に効果があるものか・・・

マザーグースって、映像と合致させて覚えるというよりは楽しむだけのものなのでしょうか‥?音声だけで、意味を分かって楽しめるものかな・・・?

でも、自分自身、日本語の歌を映像付きで覚えたわけでもないしなぁ・・

前回の時も書きましたが、気になるものはYoutubeでの補助がいるかも。

しかしそれならこの教材を買った意味って・・・?

 

 

オンラインを続けるための仕掛けがある

パルキッズラリーというページがあります。

自分のオンラインのページに出てくるボタンで簡単にチェック可能。

オンラインレッスンに取り組むと、その月のイラスト(最初は隠れていて見えない)が少しずつ見れるようになるようになっています。

20回ですべての目隠しが消えて、動物の写真が見えるようになります。

It is a hamster!

I think It's a rabbit!

と息子と言い合いながら、毎日レッスンに誘っていました。

 

 

  語彙の増加は微弱

単語はColors&shapesがテーマでしたが、何度もDWEやミッキーマウスクラブハウスで定着済のものだったので、あまりプラスにはなりませんでした。

ただ、grapefrutes、cherryblossomsなど、おそらく知らなかったであろう物もあったので、少しはプラスになったと思っています。

 

 

 

また今後も効果をまとめた記事を書いていきますので、また御拝読いただけると嬉しいです♪