パルキッズプリスクーラーを4か月使った効果と感想【幼児英語教材】

こんにちは。

5歳の息子と1歳の娘の母です。

現在取り組んでいる英語教材、パルキッズプリスクーラーの4か月目の取り組みが終わったので、その効果についてまとめました。

 


 

 

息子の基本情報

0-2歳:DWE PA!中古 &アルク えいごおまかせパック

3歳~:DWEフルパッケージ

5歳~:パルキッズ&中古WWK&フォニックスアプリ

現在DWEブルーCAP・英検Jr.シルバー83%です。

 

 詳しいパルキッズの特徴は↓の記事でご紹介しています♪

nikkolog.hateblo.jp

 

 ↓目次↓

 

 

 

フラッシュカード

音声を聞いて、2択のどっちクイズ。

イラストまたは英単語での出題ですが、英単語でもほぼ正解できました

4か月目に入っても、このゲーム形式の問題に飽きることなく取り組めています

いいアウトプットになっていると思います♪

 sneezeやnoodlesなどはDWEでは出てこなかった単語かなと思います。

 

ちなみに、オンラインレッスンでのクイズの正解率は高かったですが、純粋にパルキッズのフラッシュカードの恩恵というわけではなく、その場で読んでいる感じです。

数か月前からフォニックスのアプリで単子音については読めるようになってきているので、それを頼りに2択を選んでいるように見えます。

 

play.google.com

息子がハマったアプリです↑

いろんな取り組みの実りが、今パルキッズで発揮されているのだと思います。

 

カテゴリーワーズ&絵本

今回は曜日!

これもすでに一度Youtubeの歌を見たことがあり、知っている単語でした。


Days of the Week Song | The Singing Walrus

 

単語に関しては初見ではなく、取り組みやすかったです。

 

しかし、monday=月曜日という感覚が身に付いているかはわかりません

 

フラッシュで出るイラストも、惑星のイラストと漢字で・・・(^_^;)

本人の曜日の感覚がもっとしっかりしてきたら、日常で伝えていこうと思っています。

 

 

絵本のthe days of the weekは今までの絵本よりも長くて、

 

(これは朗読するのは無理かな…)

 

と思っていたのですが、さすがのかけ流しの効果でした。

 

長い間watch(読んでもらう)を選択していましたが、

最後の数日はread(音声流れず自分で読む)を選び、絵本のイラストや文字なしでも長めの文章をツラツラと暗唱していました。

母はできないと侮っていたのでビックリ(@_@)

 

↑だいぶリラックス状態で話してるので不明瞭ですが、実際のオンラインレッスン中はしっかりイラストに合わせて朗読できました♪

 

イラストに合わせて読めているので、読んでいる内容がの意味がある程度分かっているんだと思います♪

 

 

 トシオの一日

トシオの物語は、砂場で遊んだ後、お友達のケイコが遊びに来た話。

 

砂場のシーン。どうみても私にはバケツで遊んでいるように見えたですが、それをペールと呼んでいて・・・

 

何なの…?バケツじゃないの‥‥?(◎_◎;)

と戸惑う母(私)。

 

bucketの類義語のpail(桶)でした。

DWEだけでなく、いろんな物語に触れていくことで語彙が増えていくんだなと実感しています。

 

絵本と同様にかけ流しの効果で、この物語もほぼ暗記状態でした。

かけ流し音声とともに息子が「Let's play family with them.‥・・・」

と呟くこともありました。

 

お歌

・PAT-A-CAKE

・LAZY MARY の2曲。

どちらも有名なもので、PAT-A-CAKEは以前ご紹介したグーミーズにも収録されています。 

 

nikkolog.hateblo.jp

 ↑パルキッズを買うとおまけで付いてきたDVDなので、期待してなかったとかひどい題名の記事になってますw

 

パルキッズに関して、かけ流し と オンラインレッスン しかしてない我が家ですが(DVD見てない)、そのオンラインレッスンの中の映像だけでも振付を覚えていました。

for baby and meという歌詞のところで、パンをどうぞと差し出す仕草をした時には、わが子ながら物覚えの良さに感動しました!子供ってすごい!

 

LAZY MARYはDWEユーザーならご存じのLazy Gasの原曲です♪

Gasのほうをずーっと聞いてきたので、混乱しないかなと思っていましたが、あれはあれ、これはこれ。という感じで楽しんで聞いていました。

 

 

まとめ

4か月目も飽きずにすすめられました。

 

語彙の増加については、あまり多くはないです。

ただ、うちの息子の場合、一気に知らないことをやるよりは、知らない単語がたまに出るくらいがちょうどいいペースかなと思っています。

 

子供の暗唱の能力については、私の想像以上だったので、かけ流しの効果には驚きました。

以前、パルキッズを買ったのは割高だったかな‥‥と思ったこともあったのですが、やっぱりやっててよかった教材と思っています。

 

DWEのアウトプット教材SBSがあまり進まない時期だったので、パルキッズがあってよかったです。

 

今後もパルに限らず、いろんな方向から英語を楽しんでいこうと思います♪

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村