ゆるっと小1と現在の英語力比較

こんにちは。

小3息子と年中娘の母です。

 

息子入学後、数年の成長についてゆるっと書いてみようと思います。

 

 

息子の英語力

英語に関して、小1のころを思い出すのは難しいのですが、そういう時のブログ!!

ちょうど小1の4月に英検Jr.を受けておりまして、記録が残っておりました。

当時、読みに関しては「単語を頭文字から想像して読める」程度でした。

「It's a scatebord.が10秒ほどで読めずタイムアウトしてしまった。」と記録していました。

音声で言われれば意味はわかるが、読めない状態でした。

 

その後、TACを録音したり、DWEの本を読んだり、スイッチでPokémonをプレイしたり、ラズキッズを始めたり…。

何か一つで劇的に読めるようになったわけではないけれど、日々諦めずに何かしら続けていたところ、以前よりは読むのが早くなり、現在夜に1冊ORTのステージ6を音読しています。

 

スピーキングについては、ButやBecauseをたまに使って簡単な2文くらいが出ている程度でした。

現在は、先生とゲームをしながら、こっちのルートを通って!と伝えたり、娘と英語で小一時間おままごとができるくらいになっています。

I like cats.みたいな文から、少し形容詞のついたような言葉、が出るようになり、

現在は、Youtubeの実況をよく見るので会話文であれば連続して話すことがあります。

Oh man!のようなフランクな話し方をするようになってきました。

ツイッターから見つけ出した遊ぶ様子↑

 

スピーチをしたり、何かを紹介をしたりするようなことはないですが、自分の好きなことについて、(話す必要があれば)どうにか伝えられるようになってきたようです。

何かを詳しく説明したり、自分の意見をまとめたりすることは、日本語でもそのレベルに至っておらず、苦手分野のようなので、そこについては少しずつ知能的な向上があればいいなと思っています。

 

私の英語育児レベル

私の母としての英語育児レベルとしては、現在やっと無知の知というところだと思います。

正直、数年前に息子が1文くらい話せた時点で、いろんな教材も買ったし、絵本も買って、なんだか英語育児が出来ているような、そんな気になっていたと思います。

今思うと、完全に霧の中をさまよってる状態。

どうにか何かを掴もうともがいて、引っかかったものにとりあえずトライしてみる!!!

どれが子供に合ってるかも分からないし、とにかくトライするしかねぇええ!

あ、ちょっとインプット溜まってアウトプットし始めた?

 

って状態で、さらにブログも書いてみたい~~!!と何がなんやらの状態でブログを書いておりました。

 

いやほんと、無知よね。すみません。

こんな状態でありながらも、今後も多分ブログを書くこともあるかと思いますが、家族観察日記と思っていただければ幸いです。

 

今後もこれからどうしたらいいのか分からないけど、少なくとも成長した息子娘が今を思ったときに、

「あの時、これ面白かったよね。」

とクスっと笑えるような日常を送っていきたいなと思っています。

 

もう少し詳しく書きたいところですが、あまりパワーもなく、、、またツイッターで~~~バイ~~

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村