息子・年長あたりから現在の視聴動画記録【男の子・英語育児】

こんにちは!

息子は小3になり、先日DWEライムキャップを取得(/・ω・)/

年長あたりからdwe以外の動画も沢山取り入れたので、どんなものを見てきたかご紹介します。

 

↓3年間のライムCAPまでの簡単な記録はこちら↓

nikkolog.hateblo.jp

 

息子が生まれてから、色んな種類のサービスや教材を利用していますが、当時の息子に合っていたかどうか‥(^_^;)

見極めって難しいですね。

 

息子の好みですが、

息子は幼稚園で視聴するトムトジェリーが嫌いでした。何かいたずらをして怒られそうな感じが好きじゃないみたいです。

嫌なことが起きそう・・・その気配がするだけで、小3になった今でも耳を抑えて拒否することがあります。

幼児期は車や電車が好きでしたが、徐々に興味が薄らいできました。

年中でPokémonを知ってからはPokémon大好き人間として生きています。

 

それを念頭に、色々見せてきたものを無料有料問わず羅列してみます。

 

 

DWE(ディズニー英語システム)

特に年齢が低い時(3歳からフルセット)にたくさん見せていました。年齢が上がっていくうちに、より本人の興味の強い教材以外の割合が増えました。

現在もCD&DVDはしれーっと流しています。

SBSなどアウトプット系のものや課題に必要な教材は意識的に見ています。

 

WWK(ワールドワイドキッズ)

5歳~年長くらいまでで一気に見ました。(中古で購入したのが5歳)

年長あたりで、Townのおもちゃやネフのブロックでよく遊んでいました。

少し喋りがゆっくりかなと思い、小学生以降は積極的には見せていませんが、流れていたら興味を持って見てくれます。

 

ネットフリックス

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

月額3種類のプランがあります。詳しくは公式サイトをご確認ください。(上のリンクはアフィリではないです)

 

ネトフリを見始めてから、気軽にたくさんの動画に触れられて助かりました。

上位プランを家族で共有してて、私が使っているのはKidsのアカウントだけなんだけど、なぜか全部英語で表示される(笑)

そして、日本の作品はほぼ表示されません。たまに日本語作品がおすすめに出たとしても、説明文もすべて英語表記です。

どうやって設定したか記憶にないですが、少なくとも言語は英語にしておくのが(英語育児にとっては)吉かと。

キッズのアカウントで開いてるからか、幼児や小学生向けのアニメばかりおすすめしてくれます。

基本、私のスマホからChromeCastを使ってTVに移しているので、子供たちが勝手に動画を選ぶことはありません。

とりあえずおすすめをTVに流して、ハマったらそのシリーズを見る、ハマらなければすぐに違うものに切り替えるという感じで、本人の好みと難易度を探りながら見せていました。

私が英語表現の良し悪しを判断できないので、Youtubeよりもこちらの方が安心して見せられていました。

現在はゲーム実況にはまっているので、Youtubeが主体になってきています。

 

ここに挙げているものは低年齢の幼児には会話が速めのものが多いですが、CocomelonやLittleAngelなど小さい子向けのお歌の作品もあります。

 

・PeppaPig

シーズン2まで。

 

・PAW Patorol

シーズン2まで。3からはDVDで購入しています。

 

・Justin Time

現実の世界から想像とともに違う国にトリップ。その国で事件解決して現実世界に戻ってくる。

色んな国の文化に触れられて、知識を広げるきっかけにもなるいい動画でした。(Nシリーズ・ネトフリオリジナルの作品です)最高。

 

・HelloNinja

これも現実と創造の世界とを行き来する内容。日本って海外からこう見えてるのかな~

忍者の変身シーンも面白くて、教育的だと思って見せてました。(Nシリーズ)

 

・Chico Bon Bon

町の困りごとを解決!!基地から出動!!便利屋さんのような?アメリカンなタッチのアニメ。(Nシリーズ)

 

・Big Tree City

これも、Chicoに近かったと思う。(Nシリーズ)

 

・Team Zenko Go

基地に集合してトラブルを解決!!集合場所がらーめんやでちょっと日本を感じる!(Nシリーズ)

 

・Blue's Clues&You!

おにいさんと一緒に手掛かりから答えを見つけ出す!お母さんといっしょみたいで、安心できる。実写とアニメの融合。(Nシリーズ)

 

・The Creature Cases

ちょっとお兄さん向け?(会話速度が速いような…)生き物たちが引き起こす謎や事件を2人の探偵が解き明かす。

最後にfact filetとして実写でその回の事件に関する生物の生態などを紹介してくれます。(ビーバーが引き起こした事件だったら、ビーバーは実際に木を切り倒してダムを...みたいな感じで。)教育的。(Nシリーズ)

 

・GIGANTOSAURUS

恐竜好きならぜひ。主人公は、でっかいのではなく、ちびっ子恐竜です。

題名が日本語(ギガントサウルス)と違いすぎるw

 

・Ada Twist,Scientist

ちびっ子サイエンティストたちが試行錯誤しながら発明品を作ったり、実験して問題を解決するお話。amazonでも、関連の書籍もあるので、視聴しておくといいかも♪

科学への興味を引き出してくれそうな、これまた教育的なアニメです。(Nシリーズ)

 

 

羅列だけにするか迷ったけど、特にJustinTimeが好きで紹介を書いたので、他のにも一言つけました。

30分の番組よりも15分のものの方がより易しくて息子向けかなと思って、15分番組を選ぶことが多かったです。

 

息子拒否したもの

・CuriousGeorge

・Octonauts

・PJ Masks

・Magic Scool Bus

・Ask the Story Bots

有名できっといい内容なんだろうけどなぁ(;;)

 

ディズニー+

ミッキーマウスクラブハウス

・My friends Tigger&Pooh

・Minnie'bow toons

Sophia the First(娘に)

そのほか、長編映画作品もいくつか…

物によってだとはおもいますが、ネトフリよりも喋りが少し早い印象があるのと、息子があまりハマらなかったので、現在契約していません。

 

また大きくなってきて来たら再開しようかな。娘もプリンセス好きだし。

 

 

Pokémon(アニポケ)

PokemonTV(アプリ)やYoutube公式から見ていましたが、最近はネトフリをVPN繋いでみています。

確認したところ、現在VPNを使って視聴することは問題ないです。(ネトフリの公式HPにもあった)

広告なしのプランなら可能とのことだったので、スタンダード以外に契約して繋げばよさそうですが、詳しくはご自身でもご確認ください。また、どの作品が公開されているかもご自身でご確認ください。

DP(途中までPokémonTVで)、アローラ(PokémonTVで)、XY(途中までYoutube公式、現在ネトフリ)

Pokémonだけで沢山話数があるので尽きません。

きっかけはPokémonGOでしたが、現在はアニメで大体のポケモンの名前(特に発音面)を憶えて日々のゲームに活かして(?)ます。

 

Youtube

Youtuberだと

・Numberblocks

・REVERSAL(PokemonGOの実況、少し見てました)

・TrainerTips(PokemonGOの実況)

・PokemonKidsTV(Pokémonの映像のマザーグースなども)

・CrisHeroes(ポケユナの実況)

・spragels(ポケユナの実況)

・ZackScottoGames(色んなゲーム実況、うちはポケ剣盾を見てた)

・ZebraGamer(マリオ、ゼルダ、Pokémon、たくさんのゲームあり)

・DGR(めっちゃ難しいマリオのlevelをクリアしてくれる)

・Ryan’sWorld(ライアン君たちの実験動画やおもちゃ紹介も楽しい~!)

・Kaji family(ライアン君たちの旅行の様子なども楽しめる!)

・Blippi(プレイルームでの遊びや、お仕事体験なども楽しい)

・Blippi Buddies:Meekar(Blippiよりもより知育感がある気がする)

MGC Let's Play(マリオメーカー2、マイクラ、マリオU等みました)

・MotherGooseClub(娘がいるときに。アレクサで曲を聞いてから映像流すと食いつきよし)

・Maizen(日本のマイクラの実況の英語版)!NEW!

 

まとめと現在の我が家

うちはネトフリに救われたので、ネトフリの作品紹介が主になりました。

ネトフリ限定で書けばよかったのか??

 

インプット動画って「好き」と「英語レベル」との兼ね合いが難しいですね。

これオススメ~みたいなの見せても見向きもしないこともあるし…orz

 

ちなみに最近の英語の取り組みは

平日

Youtube

(Zebraでゼルダティアキン)

MGC Let’sPlayでマイクラ

・DWE・CDとSPかけ流し

・寝る前にDWEbook2ページ読む

・くもん英語5枚

TEとかオンライン英会話とか。

 

休日

・朝アニポケ2-3話

・見たがったら上記のYoutube

・車の中でパウパトの最近買ったDVD

・DWE・CDとSPのかけ流し

・くもん英語5枚

 

という日々を送っております。

日中学校に行ってるしさ~難しいよね・・・

今後これで伸びて行けるのかわからない…

目標をどこにするのかにもよる…

高学年になっていくと目標設定も本人主体になっていくのかな…

 

小学3年ってもうすぐ小学校生活折り返しだよね。びっくりしちゃう。入学したのがつい先日くらいに感じるのに、いつの間に3年に・・・。

 

あと、数日前から信じられないマイクラにはまりだしたよ~~~!またその話も書きたいね!

 

次回は、8月に体験して現在継続中のくもん英語についてお伝えする予定です~~!!

 

では~~~

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村