ディズニー・ファミリー・ダンス・パーティーとDisney Dance!Dance!比較 どっちを買ったらいい??

 

こんにちは!

小2の息子&年少の娘の母です。

 

先日、DWEの会員サイトでダンスDVD&CDを購入しました!

実はちょうど1年前にもう一つのダンスDVDも買っていて、2大(?)ダンスDVDが揃いました。

 

今回は、私の率直な感想と比較をまとめてみました。

これから買うのにどっちにしようかな~と迷っている人の参考になれば幸いです。

 

今回取り上げる2大ダンスDVDとは

  • ディズニー・ファミニー・ダンス・パーティー(以下ダンスパーティ)
  • Disney Dance!Dance!(以下Dance!Dance!)

です。

・ダンスパーティーが赤い箱・ミッキーの背景が青・ミニーが黄色


www.youtube.com

・Dance!Dance!が黄色っぽい箱・ミッキーの背景が赤黄・ミニー背景も赤黄


www.youtube.com

どちらもDVD2枚組CD1枚の構成です。

価格も同じ会員価格¥11000円(税込)。

毎年、年末から少しポイントアップするので、今の時期に購入がおすすめです♪

(いつが一番お得かは自己判断で)

 

 

 

私の購入時の選び方&おすすめ

 

まずは自分が知っている曲が多い方にしよう!ということで、ファミリー・ダンス・パーティーを購入しました。

LET IT GOもUNDER THE SEAも入っていたので。

 

注意が必要なのは、Dance!Dance!の方に収録されている有名曲の

「BEAUTY AND THE BEAST美女と野獣)」

「PART OF YOUR WORLD(リトル・マーメイド)」

「A WHOLE NEW WORLD(アラジン)」

等は劇中曲ではないことです。

・BEAUTY AND THE BEASTはジャンプ5が歌っているポップな曲調。

・PART OF YOUR WORLDはQ:indiviのおしゃれな曲。

・A WHOLE NEW WORLDはオルゴール音となっています。

原曲を期待していると、思っていた曲と違う曲が流れますのでご注意を…

 

どちらも、ディズニー作品を見ていれば出てくる素敵な曲を使っていますので、今後のディズニー視聴の足掛かりになれば嬉しいなと思っています。

 

Dance!Dance!にはソフィアやアバローノエレナ、ミッキーマウスクラブハウスなど、ディズニープラスで見られる番組のテーマが入っているので、

視聴されている方には馴染みがありますし、今後の視聴される方は親近感が湧くようになるかと思います。

(ただ、ソフィアとエレナのテーマ曲はめっちゃ短いですw)

 

 

それと、収録時間!

いつも何がお得か‥とか考えてしまう私なので、収録時間チェックしました。

ダンスパーティがDVD60分+53分

Dance!Dance!がDVD36分+34分

お!ダンスパーティ長いぞ!!と、これも後押しの一つになりました。

 

結果的に私は

このダンス・パーティの方が好きだったので結果オーライだったと思っています。

 

明るく楽しい先生方とダンスを踊る部分では、同じではあるんですが、

やはり違いはあるので、細かく以下に解説していきます。

ダンスパーティを見ている回数の方が多いので、ダンスパーティひいき目になっていると思いますが、ご容赦ください。

 

 

 

ウォームアップ時の声掛けの有無

ウォームアップもクールダウンも、ダンスパーティは声掛け有り。Dance!Dance!は声掛け無しです。

 

ダンスパーティを先に購入して親しんでしたので、Dance!Dance!でBGMだけのストレッチが始まったときには寂しく感じてしまいました。

でも、数回目の視聴時に娘が先生と同じようにストレッチしていたので、声掛けがなくてもいいかなーと思い始めたところです。

 

親としては、ダンスパーティの方が

「ここを今から伸ばすよー!」とマーク先生が元気よく言ってくれるので、英語のインプット的にも嬉しかったです。

 

 

先生の人数&キッズダンサー

ダンスパーティの方が先生の人数が多いです。

総勢7人の先生が出演しています。

曲によって全員で踊ったり、3人で踊ったり。

今後週末イベントに行く時などに、先生への愛着を持たせることができそうです。

キッズダンサーは最後の1曲にしか出てきません。

 

Dance!Dance!の出演する先生は3人。

3人とも元気でかっこいいので、比較すると人数は少ないですが物足りなさはないです。

ダンスの実践の際にはキッズダンサーと先生とで毎回踊ってくれます。

年の近い子どもが踊っていることでいい刺激を受けられそう。

 

 

レッスンの雰囲気や内容

ダンスを実際に踊る前にちょっとした寸劇や踊り方の説明(レッスン)があります。

特に、ダンスパーティの方が寸劇が多めです。

ファミリー・ダンス・パーティというだけあって、

先生たちが、お父さんお母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・おじさん・娘になりきっています。

そのコミカルなやり取りが、小さい子供さんに受けやすいです。息子もいまだに笑ってみているときがあります。

しょっぱなから、最初ファミリーが周りにいなくてワタワタするマーク先生(お父さん)の演技も面白いです。

ラプンチェルの前には髪をとかす寸劇があったり(これもコミカル)します。

曲に合わせた劇でププっと笑った後にレッスンに入ります。

 

レッスンが少し長めなので、子どもはここで離脱してしまう可能性があります。

でも、まあ何度も流していると、細切れで見ていてもレッスン内容を覚えてくれます。

レッスンで使ったワードを、ダンス時に先生が言ってくれるのもGOODです。

 

 

Dance!Dance!も、先生たちが曲の前に会話していますが、比較すると少な目です。

全体的にレッスンも短め。

いい意味で実践中に見て覚えやすいダンスが多いので、このような構成なのかもしれません。

 

 

ダンスの難易度や特徴

素人目には難易度はあまり変わらないように感じました。

 

ダンスパーティの方が足のステップ等詳しく教えてくれるから親切かな…

Dance!Dance!は見て覚えられる、わかりやすいダンスもあれば、ほんとに真似しようと思えばもっとレクチャー必要では…というシーンもあります。

 

Dance!Dance!はタオルやボールを使う歌があるので、その時には、娘がボールを欲しがってスロー&キャッチに挑戦したり。

タオルをフリフリ頑張る姿も可愛くてとってもいいです。

ダンス・パーティはそういったグッズを取り入れたダンスはないです。

 

もう一つ、Dance!Dance!の方が女の子らしいダンスが数曲あります。

ダンスパーティの方は年齢性別あまり対象を絞ってない印象ですが、Dance!Dance!の方には、ハートを手で作るようなポーズがあります。

ハートが好きな男子ももちろんいますし、息子も抵抗はないですが、念のため記述しました。

後述しますが、衣装もチュールのスカートが付いているようなものもあり、可愛いもの好きな女の子に受けやすそうです。

 

 

ダンス中の会話の有無

ダンスパーティは有り、Dance!Dance!は無しです。

これが私的には結構大きくて。

ダンスパーティでは、ダンスの曲中に「Good job!」「Very good!」と声掛けがあるし、

レッスン中の腕の動きを「X!V!X!Down!」

「Snow!Snow!Lots of snow!(雪を撒く仕草)」等、踊りながら伝えてくれます。

しかし、Dance!Dance!にはない。

私は声掛けが苦手なので、先生の声掛けを参考にしたいのに、できず…

 

でも、ないのに慣れれば、それはそれで曲の歌をしっかり聞きながら出来ていいのかもしれません。

 

 

衣装

ダンスパーティの衣装は、最初から最後まで先生のイニシャル入りのTシャツの衣装です。

特に映像中にイニシャルに対するコメントなどはありません。

 

Dance!Dance!では、HOT DOG!(ミッキーマウスクラブハウス)の衣装はサスペンダーに黒いズボンだったり、ソフィアでは紫のスカートだったり、それぞれの曲をイメージした衣装が素敵です。

他にも、可愛いチュールのスカートを、先生と一緒に踊る同年代の女の子が履いていたり。衣装などにも興味がある子は目をキラキラさせそうです。

 

 

まとめ

どちらも、ネイティブのWDEの先生方との楽しい時間。

ただ、先生の声掛け面、ボリュームはダンスパーティの方が多くて、私は好きでした。

もちろん、Dance!Dance!が好きだって方もいると思うのですが、私の好みはダンスパーティでした。

 

昨今Youtubeで色んな動画があるとはいえ、ディズニーの曲を使い、低年齢にもうまく受け入れられるように作られている映像は他には少ないのかな、と思っています。

なにより、正規でDWEを楽しいんでいる我が家にとっては、今後のイベントへの下準備にもなりそうです。

 

正直、1年前にダンスパーティを購入したときは、娘も息子もあまり興味がなくほとんど再生していなかったんです。

でも、アレクサちゃんがその間に仲間入りして、色んなディズニーの曲をBGMとして流していたのが功を奏したのか、数か月前から急に一緒に踊るようになり、Dance!Dance!追加購入となりました。

現在、どっちも二人とも大好きです。

DVDは繰り返しみるものなので、先生方への親近感は一気にUPしました。

息子に「3年前位にTEで○○先生と話したことあったよ」と伝えるとびっくりしてましたw

あのDVDの先生と!?というミーハー心が少し見えましたw

 

1万ほどの買い物でお高いし、WFCの先生方のファンディスク的な感じでもあるけれど、我が家は総合的に見て買ったよかったなと思っています。

外が寒いこの冬、屋内での運動にぴったりでした~。

 

そして、ちょうど見よう見まねで踊るのが楽しくなってきた娘にもちょうどいいクリスマスプレゼントになりましたし、何なら期待してなかった息子も踊ってますw

数日前に、息子が

アレクサで流れてきただけでダンスの映像が浮かぶわ

とか言っておりました。(踊れるかは別)

最近、ディズニープラスにも加入して、DWE6年目にしてようやくディズニーらしいものを英語に取り入れ始めた我が家からのレポートでした~~~!!

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村