ポケモンGOの英語設定方法とその効果

poef:id:nikkolog:20200928151259p:plain

こんにちは。

日々英語育児に取り組む、5歳の年長の息子と、1歳の娘の母です。

うちの5歳の息子がとにかくポケモン大好きで大好きで大好きで…もうポケモン人間なんです。

 

でも、英語も続けていきたい…と、いうことで!!

我が家では英語表記でポケモンGOを楽しんでいます!

 

今回はPokémonGO英語設定方法とその効果についてご紹介します!!

 

 

以前書いた、ポケモンを取り入れた英語育児についてはこちら↓

 

nikkolog.hateblo.jp

 

 

 

 

ポケモンGOの英語設定方法

iPhoneでの英語設定の仕方についてはこちらのブログを見つけました。

www.hacker-burger.com

 

私もこちらのサイトを拝見して知ったのですが、

要はポケモンGOを英語設定にするには「電話自体の言語設定を英語にすればいい」のです。

 

なので、ご自身の言語設定を好きな言語に変えてみてください。

アプリが対応していれば、その言語に変更されます。

 

では、私の使用しているAndroidXPERIAでの英語設定方法について解説します。

言語設定変えるだけですから、どのスマホでもできます

 

とーっても簡単!

 

設定

システム

言語と入力

言語

+言語を追加(初めてのときのみ)

English(好きな国名)を長押しして一番上にスライドさせる

 

 

これだけ!!

これでスマホ全体が英語設定になります。

ポケモンGOを開いてみてください。

ポケモンの名前だけでなく、お知らせなどすべての設定が英語ですよ♪

 

ポケモンに限らず、英語に互換のあるアプリは英語設定になっているので勉強になります♪

 

 

英語設定の効果

自然に英語脳になる

英語に切り替えると、息子の独り言が英語になります。

「ゲット~!」→「ガッチャ!」

「でた~~!!(興奮)」→「NO WAY~~!」

カビゴン!」→「Snorlax!」

英語表記が「英語脳のトリガー」になるようです。

ありがとうPokémonGO。ありがとう任天堂。ありがとうNIANTIC

 

 

英語単語を自然に理解できる(母国語方式?)

日本語設定でのアプリ操作を完璧に覚えているので、

書かれている英単語が分かっていなくても、やりたい操作ができます

 

「強化」のボタンが「POWER UP」になっていても、

そこにあるボタンは「強化」だと知っているので

自然に「強化」=「POWER UP」だと分かります。

 

なにも説明する必要はありません。

この説明しないでも通じる感じ、DWE母国語方式の「文字版」のように感じました。

↑すみません、私の語彙力の限界。誰かいい言い回しを教えて。

 

 

フォニックスの実力が分かる

 

 

初見と思われる単語をすらっと読んだときに、成長を感じました。

ごめんなさい、息子の自慢みたいなツイート…その時はうれしくって…(^_^;)

もちろん、ぜーんぜん読めない単語もあります。

 

 

 

 

今回はポケモンの英語表記と、ポケモン大好き小僧の息子の反応をまとめてみました。

 

ポケモンに限らず、英語に対応しているアプリはきっとあると思います。

もし、子供さんの好きなアプリが英語に対応していたら、ぜひ一度英語設定にして楽しんでみてくださいね♪

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村