パルキッズプリスクーラーを3か月使用した効果【幼児英語教材レビュー】

こんにちは、

5歳の息子と1歳の娘の母です。

今回は、3か月前から毎日使用しているパルキッズプリスクーラーの効果について報告します。

 


 

息子の英語歴は0歳からDWE中古PAミッキーマウスクラブハウス。

3歳からDWE正規購入で2年ほど使用している状態です。

 

より詳しいパルキッズプリスクーラーの内容は1か月目の効果をご覧ください。

 

nikkolog.hateblo.jp

 

↓パルキッズとは?の詳しいまとめです。

 

nikkolog.hateblo.jp

 

 

 

 

 

語彙力

語彙力はDWEと重複しているものが多いので微弱増

しかし、「trapezoid」「cross」などのニッチ?な単語も習得できました。

こういった単語のキワを増やしていくことを目的に購入しているのでよかったです。

また、以前パルで覚えた「ハイハイ=crawl」も「かぎ爪=claw」の単語が出たときに、ハイハイのことだと言っていて、問題自体は間違いなんだけど「ハイハイ」が記憶されていると感じました。

 

オンラインレッスンでは、毎回ゲーム感覚で2択のクイズがあります。

音声が流れて、「イラストなしの文字のみ」を選ぶこともありますが正答率は100%に近いです(*´▽`*)

今ハマっている「teach the monster」というアプリでフォニックスの強化をしている効果も出ているのかなと思います。(結構頭文字で判断してるとこもあるけど。)

 

なかなか能力確認のアウトプットはさせる事が難しいのですが、パルでそれができるのは助かります。(息子は私の提案を拒否することが多いため)

分からないことだらけだと、「もう嫌」状態に陥りますが、DWEである程度のインプットがあるので、取り組みに前向きです。

 

 

絵本音読

これも何十回とかけ流しているので、月の後半にはほぼ記憶できていました。

しかし本人の希望で基本watch(オンラインレッスンで読んでもらう)を選んでいたので、実際に音読したの3回ほど

9割がたイラストに合わせて読めましたが、少し口の回りが悪いのかギリギリでした。

もっとreadで練習すればいいのですが、無理強いはさせたくないので、本人に[read」か「watch」かは決めてもらっています。

今回のテーマが[shapes]で、star-shapedの中には初めて見た「starfruit」があり、本人はいつか食べる日を楽しみにしているようです♪

 

としおの一日

相変わらずとしおは好きです。

オンラインレッスンの量的にも続けやすいのかもしれません。

毎日のかけ流しでは、今月のstep3の範囲をすべて聞いているのですが、大体3分くらい。

オンラインレッスンではその1/4くらいの場面を毎日少しずつ見るので、集中できるし新鮮に感じるみたいです。

↓テキストを渡してみたらぶつぶつと暗唱しだしたときの動画です

 

毎回、としおが調子にのって失敗したりスパゲティおいしすぎて毎日食べたいと言ったり、子供心を掴んだ内容で楽しめています♪

 

 

マザーグース

This little pig went to marketだったのですが、ちょうど他のDVD「グーミーズ」でも見たところで、もう、こりゃポピュラー中のポピュラーなんだろうなと思って聞いております。

 


 

 

ちなみにアルクのエンジェルコース」でも0歳の時から聞いてました(笑)

 

以前、マザーグースのテキストには数個しかイラストがなく、映像でも「そのお姉さんとイラストだけで内容が把握できるか‥?」と疑問でした。

でもいろんな教材で繰り返されたことと、本人が予想以上に歌詞を追えているので、効果のある取り組みだったと思いました。

BAA,BAA,BLACK SHEEPもリズムがよく、気に入って歌っています。これも有名どころ?私は初めて聞きました。

 

 

コンセプトソング

こちらもマザーグースと同様で思ったよりも本人が歌詞が追えているようです。

THE RAINBOWでは「indigo」「violet」は知らなかったと思うので、少しずつ隙間を埋めるように語彙も増やしていければ万々歳です。

 

 

まとめ

・まず、20回のオンラインレッスンを楽しくこなせた事に拍手したい。

・語彙は微弱ながらも、増えている

マザーグースの聞き取りでDWEで耳が育ってきていることを実感できた。

絵本の音読も9割以上できるようになった。

・DWEのSBSが現在停滞しており、今一番アウトプットしている教材になっている。

・とにかく取り組むのが楽!!!!

 

 


 

 

 

英語育児の参考になれば幸いです♪

 楽しい育児ライフを♪

気に入っていただけたら、ブログ村のリンクをぽちっとお願いします♪(下の方)