グローバルステップアカデミー(GSA)のコインを2万円分残したまま休会中となった経緯と注意点

こんにちは。

5歳の息子と1歳の娘の母です。

 

我が家はオンライン英会話スクールであるグローバルステップアカデミー(GlobalStepAcademy・以下GSA)を利用しています。

 

オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy  

 

2019年の10月に登録して、

お試し期間中に1200コイン

(25分のレッスン約12回分無料!←お得すぎ!)

 

そんな素敵な条件から始まり、

11月の終わりからは毎月16000円を課金していました。

 

毎月16000円=800コイン

(マンツーマンレッスン約8回分)なので、

週に2回のレッスンを受ける計算です。

 

文法や、フォニックスを教わっていくうちに、息子が文字を読めるようになっていき、効果を実感していました。

 

しかし、数か月続けているうちに息子が完全にオンライン英会話拒否になり、最後の2回は泣き叫び、トラウマを植え付けるだけのレッスンとなりました。

 

結局、2020年の2月の終わり(課金日の前日)に休会しました。

 

結論を申し上げると、完全に私の怠慢が招いた悲劇です。

 

もちろん、とても楽しく、レッスンをものにして成長していく方がほとんどだと思います。

紹介してくださった方や、いま楽しんで続けておられる方には、もしかすると少し残念に思われてしまう記事になるかもしれません。

 

 

しかし、ここまで来てしまった経緯と、私が時間が戻ればやっておきたかったことを残して、

GSA始め、これからオンライン英会話に取り組まれる方の糧にしていただければと思い、(そして自分の懺悔のため)ここに記事をしたためました。

 

オンライン英会話での苦悩と、対策。よければご覧ください。

 

 

 

 

対策!!

ほんと当たり前のことを言います。

でも、私はこれをしなかったために、息子がオンラインレッスン拒否の後、コインを大量に保有し続ける事になりました。

ぜひ、心得ていただければ嬉しいです。

 

早めに運営と相談する

運営側は問い合わせれば、子供の傾向を事前に先生に伝えたり、長く続けられるよう尽力してくださいます。

GSAはいろんなコースがあります。利用者側が分かっていないサービスを教えてくださる可能性もあります。

 

 

オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy  

コース一覧は詳しくは公式サイトで確認してみてください。

ちなみに、フリーの会話はSPEAKING AND LISTENING BOOTCAMPってコースだったみたいです。

 

とにかく、子どもが嫌がることがあれば、早い段階で相談することが大切だと思います。

 

 

課金日を必ず確認する

コインになってしまったお金は返却されません。退会の時にコインは消滅します。

課金の日は必ず覚えましょう。

 

 

コインが溜まってきたら、休会やコースの変更を直ちに行う。

コイン購入はいつでも可能なんです。

コインが少ない場合にはいつでも買い足せます。

重要なのは、コインを貯めすぎないことです。

 

 

 

↑以上が、まずコイン消費難民にならないための心得です。

以下に、なぜ私が約2万円分のコイン貯めるに至ったかを詳しくお伝えします。

 

 

 

なぜ、オンライン英会話を拒否し始めたか

アウトプットの過渡期

当時息子は4歳10か月でしたが、私としては英語のインプットが進んだなと思っていました。

言葉も数年前から単語は出ており、もう少しでセンテンスになりそう。

これからアウトプットを引き出すためにオンライン英会話が大切だ!

そう考えて入会しました。

 

今思えば、本人は言葉が出そうでうまく表現できない、もどかしい時期だったんじゃないかなと思います。

というのも、実際センテンスで自分から話し始めたのは休会の3か月後でした。

それまでは、DWEのTEの返事も単語でしか答えていませんでした。

 

それだけ言葉が自然には出せない状態だったのに、急に英語で25分話せ!って環境を用意されても・・・って感じですよ。鬼でしたね…。

 

特に息子は慎重な性格で、自分ができないと思ったら絶対にやりたがらないところがありました。(なのに、強制した私…(;´Д`))

 

 

簡単すぎる単語のレッスンへの対応

GSAのメニューを見ると、年齢的に当てはまるものがStory time(絵本の読み聞かせ)とELA STANDARDのレッスンでした。

最初2回はよくわからず、Story timeをして楽しんでいました。 

 

その後、無料でもらえるテキストが届くと、そのテキストを使ったELA STANDARDレッスンを選んで進めていきました。

 

これが、かなり初級レベルで本当にThis is a pen.のようなものから始まります。

実は、のちに問い合わせたらフリーの会話のレッスンにしたりもできたようです。

 

なのに、これをやるしかないと思い込んで、問い合わせもせず、

その単語全部知ってるよ。って内容のレッスンを何度も受けさせてしまいました。

 

先生にeasy?と聞かれて、easyと答える姿に、フフフと思っていた時さえありました。

ほんと殴り飛ばしたいですね。

 

(問い合わせたところ、フリーの会話のレッスンは、Speaking and Listening Bootcampを選択するといいそうです。

それが選択不可能な場合には運営の方に伝えて、選択可能な設定に変更が必要です。)

 

 

先生の言い直しに対応しなかった

先生によってはフォニックスを独自にしっかりと教えてくれる先生もいました。

 

ご自身で「しりとり」をしながら英単語をつくって、

それを画面上でリアルタイムで書いて読んで・・・

を繰り返していくうちに、少しずつ息子が分かっていくのを感じました。

 

その中で、発音を何度も直されていました。

 

今まで、ただ楽しくDVDや英語の歌を聞いていただけだったのに、

 

直されて、発音して、それをまた直されて・・・。

 

熱心な先生だと思っていたけど、息子はうんざりしてたのかもしれない。

 

 もちろん、それで改善して喜ぶ子もいるかもしれません。

でも、大切なのは子供の性格とのレッスンの相性でした。

 

私自身、息子が言い直しでレッスン拒否になると思っていなかったので、盲点でした。

子ども(息子の場合)はとても繊細です。

 

レッスンを嫌がった原因を早めに解明して、それが「言い直し」なら、

事前に先生に言い直しをしないで欲しいと伝えておくべきでした。

 

ちなみに、息子の英語が違っていても言い直しをしないで。と伝える場合の例。

When his English is wrong,could you not correst it?

(彼の英語が間違っていても、直さないでください)

 

Even when he makes grammar mistakes,couold you keep the conversation going and not correct him?

(もし彼の文法が違っていても、直さずに会話を続けてください)

 協力:TT the T-Rex バイリンガルキッズ (@TTtheTRex2) on Twitter

Tomi@1y♂ゆるっと英語育児 (@SattonnT) on Twitter

まり🌱日本でバイリンガル育児 (@smilemama0922) on Twitter

 

私の場合は、英語が苦手なので、事前に紙に書いて読み上げようと思います。

 

 

 

2万円分ものコインをなぜ残したか

実は1月の時点(退会の1か月半前)で英会話を嫌がるような素振りがありました。

 

(DWEの5分程度の)TelephoneEnglishならいいよ~

パソコンEnglishは疲れるからいやだ。

えー。今日パソコンEnglish~(ゴロゴロ) 

などと言ったり。

 

元々私は「英語は楽しく取り組むもの。嫌ならやらないていい」という精神でしたので、さあ、やめよう~っと腰を上げたが遅かった。

 

「そろそろ休会にしないとなー・・課金日いつだっけ?

 

あ、3日前か…

 

まだポイント400もあるのに800コインも追加されちゃった(;^_^A

 

でも、最初に1200コインも無料でもらっちゃってたしね(;^ω^)」

 

 

そう、この状況がを引き起こしたのは私なのです‥‥。

 

結局課金日をしっかり把握していなかった私なのです‥‥。

 

これさえなければ、そこからレッスンもいれて約200-400ポイント残しで済んだのに、私が怠惰なために・・・・。

 

皆さん復唱してください。

課金日は覚えておこう。

 

 

コイン消費難民になってしまうGSAの会員制度

消費のためには課金が発生

GSAの制度では、コインを消費してレッスンを行うためには、何かしらのコースを選ぶことになります。

最低でも500コイン/月のプラン以上を続けなくてはいけません。

 

消費するために、休会を解けば、課金が発生してくるという仕組みです。

 

コインはなくなれば、いつでも課金して購入可能です。

なので、私は手持ちのコインは少ないに越したことがないという結論に至りました。

 

 

 親のレッスンは対応していない

親のレッスンに対応していないのもコイン消費難民になる要素です。

子どもが気が向かないから、せめて自分のレッスンに変更しようということができません。

しかし、兄弟間ではポイント移行は可能だそうです。

 

問い合わせたところ、今後親のレッスンの新設もありうるようなのですが、今のところは対応していません。

 

 

しかし、そもそもコインをのんきに貯めなければ、私みたいにはならないんですよ‥。

怠惰はほんとに悪ですね。

 

ちなみに、休会中も様々な特典があります。

ぜひ、そのあたりも把握いただければと思います。

 

 

休会中にも豊富なコンテンツ

無料読み聞かせライブ配信

 現在我が家はGSA休会中ですが、会員ページを開けば、

毎日無料で配信される、読み聞かせのコンテンツや、ヨガなどの映像が視聴可能です。

録画のものだけでなく、生配信のものもあります。

 

無料で、このサービスを受けられるのは素晴らしいと思います。

(しかし、息子は超拒否なので、このページを開くだけで発狂気味で怒り出します。)

 

有効に使えれば毎日ネイティブの先生から読み聞かせをしてもらえるわけで、すごい特典ですよね。

 

ORTを100コイン/月で利用可能

GSAで月100コインでORTに申し込みました。 

コイン消費の裏の手?

GSAから申し込んでもらってOxford Reading Tree(ORT)を続けています。

会員の情報を伝えるだけで手続きしてもらえて、簡単に開始できました♪

100コインは2000円なのですが、消えてしまうくらいなら使いたいし、何よりORTに踏み出すいいきっかけになりました♪

 

ちなみに、コインの消滅についても、問い合わせなどでいろいろと丁寧に教えてくださいましたし、柔軟に対応してくださるそうです。

 

 

運営の方は、(もちろん英会話を続けてほしいですから)とても親切に丁寧に子供が楽しめる環境を整えようとしてくださっています。

 

つまずいた時には気軽にご連絡されればいいと思います。

 

 

 

我が家の今後

さて、つらつらと書きしたためましたが、実はこれを書く前に

コース等、再度私の認識で間違いがないかサポートセンターとお話をしました。

 

すると、本当に柔軟にいろいろ教えていただいて、手助けしてくれる姿勢を感じました。

 

休会中に、単語のアウトプットが文章になってきたりなど、息子の英語力が上がったことで、オンライン英会話拒否が和らぐ可能性もありますので希望は捨てず。

しかし、無理はせず。

 

息子の状態をよく見て、最悪は退会も考慮しつつ、できれば再開にこぎつけようと思っています。

 

長々とご覧いただきありがとうございました。

楽しい英語育児を♪

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村