少しでもできないと思ったら挑戦しない息子【DWE・TEのブックレッスンを拒否】

こんにちは。

息子は5歳2か月、娘は1歳1か月になります。

息子が0-2歳の時に中古PA!とミッキーマウスクラブハウスで英語に触れ、3歳からDWEフルセットを購入しています。

 

ちょっと今の状況について、つぶやいてみます。

 

さて、DWEの正規会員が受けられるTelephoneEnglishなのですが、これが中々息子が拒否りがち

小さい頃はe-pocketのほうがたくさんの歌を聞けていいかなと思ったのですが、4.5歳になってきて、ブックレッスンができるようになってきてからはTEに変更しました。

 

最初ブルーのうちは単語だけでも受け答え可能なので、本人も拒否反応がありませんでした。

しかし、グリーンの範囲になってくると、一部の受け答えで文章も必要になってきます。

 

軽く練習してみてできないなら、ブックの内容をある程度読んで覚えないといけないけれど、それも嫌。

 

疲れた、できない~、もうふらふら~~~ゴロゴロ

 

(ちなみに、疲れた~ ふらふら~ は朝から発症するときも・・・)

 

結局無理せずここ数回はソングレッスンをしています。

 

息子の性格上、できるものはやりたいなと思うけど、ちょっと難しそうと感じれは拒否。

 

例えば、ひらがなの「あ」「お」なども、一目見て書きたくない。と言って拒否していました。

 

練習しないといつまで経ってもできないんだから、やってほしい!!と、思うじゃないですか。

 

でも、何度か薦めて本当に嫌なら無理をさせないようにしていたんです。

(嫌々やったって良いことないし。もうめんどくさいしね・・・・・

 

でも先日、数か月前に拒否した「あ」「お」のドリルを久しぶりにみて、

「僕、やってみる」

     ↓     ↓      ↓

「できたわー!簡単だったわww」

ということに。

 

ある程度、本人の「これは今の自分にはできそうもないし、つらい」というのは当たっているんじゃないかな。と思った瞬間でした。

 

今グリーンブックレッスンを拒否していますが(ちなみにオンライン英会話も拒否)、いつか、本人の中で「できそう」という時が来るんじゃないかなと思っています。

 

平仮名の書きと、英会話はまた違う分野なので、不確実で怖いですが、それを信じて。

できるだけ彼が英会話から離れていかないように、かつ本人が楽しく思えるように、サポートしていこうと思っています。

 

長い英語育児生活なので、細くても、続けていけるように。

 

そんなTE拒否気味の息子を持つ母のつぶやき記事でした・・。

 

 

同じくTEに苦労されていて、いいね!と思って下さったら

ぜひ、コメントや、ブログ村のボタン(下の方)をぽちっとお願いします!

 

楽しい英語育児を♪