英検Jr.シルバーの問題、たまに難しいものがあるぞ。

こんにちは。にっ子です。

5才の男の子と1才の女の子の母です。息子はDWEブルーcapです。

 

そんな息子と一緒に英検Jr.シルバーのもぎテストをすべて受けたので、その感想をお伝えします。

まず、DWEユーザーの方はWFCのホームページからの申し込みで、英検Jr.をお得に受けることが可能です。

 

nikkolog.hateblo.jp

そのお得特典の一つに「15日間もぎテスト無料」 があります。

 

今回はシルバーを受験した中で、ちょっと難しいなと思った問題をレポートします。

ちなみにDWEのストレートプレイを繰り返し見ていたら、ほとんどの語彙は大丈夫だと思います。が、ちょっと一筋縄ではいかない問題も…

 

・springなど季節とイラストの合致(これはDWEでも出てくるのですが、息子認識薄く…)

 

・聞き取りで ~~~go to  a bank.といった音声でイラストを選ぶが、イラストには四角い建物に漢字で「銀行」(漢字…厳しいよ…)

 

・お肉についてpork(pigはわかるがporkは教えていなかった…)

 

・ほうれん草(spinach)、烏(crow)、フクロウ(owl)、オオカミ(wolf)の語彙がなかった(どっかでは出てきてそうなんだけど…WWKではspinachあった…)

 

・教科が分からない。音楽はmusicとわかるけど、理科、社会、算数。日本語でもわかっていないため、認識なし。理科ならフラスコのイラストを選ばないといけない。

 

・職業:actor、cabin attendantの語彙がない。ちなみになぜかコメディアンは分かったらしい。

 

・曜日:日本語の漢字と英語が合致しないといけない

 例えば音声がThursdayで(木)が書かれているイラストを選ぶ、といった感じ。

 

・monthと数字を合致させる必要がある

 

このあたりがDWEユーザーブルーCAPの息子には難しかったです。

特に漢字が手掛かりのを選ばせるのは、ちょっと未就学児には厳しかったな…。

小学生をターゲットにしてるのかな…

 

モヤモヤした問題・リスが桜を食べる描写…

リス…桜食べないでしょ…

 

と、まぁ、無料で受けさせて貰っといて、突っ込んで申し訳ないのですが、私の感想でした💦

 

 

問題の相性もありますが、今は「この英検のために漢字の努力!」とかはせず、気ままに腕試ししてみようと思います~

 

 

たのしい英語育児を~♪