ぶれる英語育児目標をどこに置くか【ざっくり息子の成長と目標】

こんにちは。

5歳の息子と1歳の娘の母です。

現在我が家では息子の英語教育に取り組んでいます。

 

息子の基本情報
0-2歳:DWE PA!中古 &アルク えいごおまかせパック
3歳~:DWEフルパッケージ
5歳~:パルキッズ&中古WWK&フォニックスアプリ
現在DWEブルーCAP・英検Jr.シルバー83%です。

 

 

今回は、我が家の目標のぶれについて‥‥

ブログにて思いのたけをぶつけて、目標を考えてみようと思います。

 

 

 

<生まれる前>論文を読めるように

「英語は論文を読むのに困らないように」

これが目標でした。

 

私の英語遍歴ですが、

中高校時代:英語の勉強の出遅れから、ひどい成績を取り続ける

 

大学時代:全然英語わからん状態。論文もわからない。辞書必須。

 

そんなときに、気づいたのが、これ。

 

英語圏の人は、普通に「シャーレに何ミリ○○溶液をいれて~」って読めとるんやろ!!

 

それやったら、めっちゃ楽やん!(/・ω・)/

 

ということ。

 

この時、「英語は論文を読むのに困らないように」が設定されました。

 

 

 

<息子0-2歳>バイリンガル

日本語より英語の語彙が多くなり、 

保育園で

 

お友達「りんご!」

息子「あぽー!!」

 

なんて言い合っていることもあったそうです。

 

(この子は自然とバイリンガルになっていくんだ!!)

 

と確信しました。

 

漠然と、日本語と同じように英語も習得するんだろうな。と淡い期待をした時期でした。

 

ただ、本人がマイペースだったり、日本語の発語がすこし遅めで、発達の検診に半年ごとに行っていました。

 

<息子3-4歳>少しでも英語触れる

2歳後半から、PA!とミッキーマウスクラブハウスだけでも、英語の単語アウトプットが強く出てきました。

 

「DWEはさらにこの子の英語を伸ばしてくれる!!」

と信じて、3歳になる直前にDWEを本格的に開始

ほとんどの教材に触れた時期です。

 

毎日DVDやCDで英語に触れ、その時間は2000時間を超えました

 

いつのまにか、Q&Aカードができるようになったり、日本語、英語、身体能力、すべてがすごく伸びていきました。

 

ただ、その中でも、いままで遅れ気味だった日本語の伸びは強く、4歳くらいになってやっと周りにもついていったように感じます。

3歳-4歳前半時点では言い合いにうまく反応できず、涙することもあったそうです。 

 

英語はずっと続けてはいるけれど、日本語の伸びに英語が追い付いていかない。

日本語が、「○○したら今度は〇〇してさ~それで~」と長文になっていくのに対して、

英語は理解はできるが、質問への回答はいつも単語になり、文章でのアウトプットになっていかないもどかしい時期でした。

 

「英語はとにかく続けなければ!」 というのが目標でした。

 

 

<息子5歳現在>英検??

英語以前にいろいろな行動がマイペースだったり、言うことを聞いてくれない4歳台でした。

しかし、5歳になってだいぶ自制がきいてきたため、英検Jr.を受けてみることに。

初級のブロンズは全問正解の100%でした。

↓その時のレポートです↓ 

nikkolog.hateblo.jp

 

その数か月後に受けたシルバーは83%でした。

 

nikkolog.hateblo.jp

 

 

急に英語もセンテンスで話すようになりました。

 

独り言も英語の時も多々あります。

間違っていることも多々(;^_^A

 

今現在、当初生まれる前の「論文を~」とかいう目標は消えました。

というのは論文は専門分野であり、やはり大人になってからその用語は覚えていくものだと思ったからです。

 

子育ての範囲で、私が助けていけることは、

 

「英語をコミュニケーションのツール」にする。

 

これだと思っています。

というのも、DWEで語彙の限界を感じてから多読や、オンライン英会話などを取り入れています。

その際に感じるのは、あくまで今の段階で英語が「相手と通じ合う道具」ということです。

 

ということで、

「英語をコミュニケーションのツール」にすること。

 

を目標に無理せず頑張ります♪

 

ざっと成長を振り返りました♪

 

皆様も楽しい英語育児を♪

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村