仕事復帰と悩み過ぎ性格と保育所

こんにちは。
5才の息子、1才の娘の母です。

仕事復帰が目前に迫ってきました。

私は薬剤師です。
また育休あけて同じ職場に復帰になります。


私自身、こだわりや注意散漫なところがあり、なかなかのポンコツ…。

育休前の勤務中もたくさん迷惑をかけてしまって、申し訳なさでいっぱい。
妊娠中の体調不良でも急な休みなど迷惑をかけ続けました。


しかも上司には(仕事自体合ってないし、会社の雰囲気も休みづらい、ワーママ辛すぎて)辞めますとケンカ気味で啖呵を切ってしまっていました。

しかし人事に引き留められ、
社会保障など点から、退職をやめて育休に入った経緯もあります。

後ろめたさ半端ない復帰です…



育休になったのにはさらに大きな理由があって、

それは、息子の保育園転園を避けたかったから。


就労の証明がなければ必然的に保育園にはいられません。
幼稚園になります。

当時3才だった息子は、友達の名前も覚えて、縦割りのクラスで色んなリズムができた頃でした。

赤ぞうきんが机用。青ぞうきんが床用などを覚えて頑張っている姿に、
私の仕事の関係で保育所を変える事が大きな負担になるのではないか?

と強く感じました。

癇癪もひどく、この子は過敏な子だから、環境を変えると精神的にさらに良くないのでは??と思いました。

当時の園長先生も、そうだねぇ…と否定されませんでした。



計算上、一年働けば年長を同じ所で過ごさせてあげられる。

その算段で、何があっても働こうと、決心しました。



でもね、不安です。


不安になりすぎて、育休中にも
「私が戻ったって、皆に迷惑かけて…嫌われて…

しかも短時間勤務超フル回転で、
少人数の職場で私への負担も大きい…
子供の熱で謝り倒して…

いやだぁ…もう止めたい…」

頭のなかはモンモンで鬱々とする日々…
産休育休中の1/3位モンモンしていました。(そんなに悩むなら辞めたらよかったよね)


悩み過ぎたときには、幼稚園に問い合わせの電話をしたこともありましたが、満員と言われました。

田舎だから、待っていればどこかで入れたはずでした。

でも、そのときは

「満員か…移れないってことか…」

と選択肢がもがれたように考えてしまいました。


育休途中までもらったけど、止めたい…
と口コミサイトに投稿したり…(T-T)
そりゃもうモンモンと…


しかも、発達を心配していた息子は年長になる4月に入って、先生が変わってもケロッとしておりました。
お友だちが転職したり入ってきても動じません。



君のあの癇癪と、敏感な性格はなんやったんやー!!!

めっちゃ成長しとるし(めっちゃ嬉しい)、むしろ動じない系やん!!!(T-T)



私はなんのために同じ保育所(しかも校区外)にこだわっていたんでしょうか…??(T-T)




そして、もう復帰するしかない!っていうか、社会保障もしてもらって。
仕事続けることって、自分の糧になっていくよ!


と思って踏ん切りをつけようとしてるところに


新型コロナウイルス


皆ができる限りの自粛。

保育所も、もちろん感染者が出ればストップします。

その中で、医療従事者のはしくれととして人と接しまくる場所に出ていかなくてはいけない。

今の生活よりも、遥かに接触人数は増えて、感染リスクの上がる行動を取る事への矛盾。

もう考えていると辛いです。



正直にいうと、



年中さんの前に育休を止めて、退職すればよかった!!

そうしたら、年中から「校区内」の幼稚園に入れて、自粛して感染のリスクだって減らせたのに!!!



一体どうすればよかったのか、今からでもコロナのために退職するべきなのか…

考えると頭が疲れていきます。


当事者なので、考えすぎて…

こんな文章ですが、読んでくださった方がいれば、
メンタル弱めなので優しい言い回しのアドバイス…お願いします(^o^;)