DWEのグリーンCAP合格のまとめ

こんにちは。

5歳年長の息子と1歳7か月の娘の母です。

少し前に5歳の息子がDWEのグリーンCAPをPASSしたので、我が家のそれまでの道のりと、実際に応募した音声をご紹介します。

 

・DWE正規でこれからグリーンCAPに挑まれる方

・DWE取り組み例を知りたい方

そんな方の参考になれば幸いです♪

【息子の基本情報】
0-2歳:DWE PA!中古 &アルクのDVD CD&ミッキーマウスクラブハウス
3歳~:DWEフルパッケージ
5歳~:パルキッズ&中古WWK&フォニックスアプリ
現在DWEグリーンCAP・英検Jr.ブロンズ100%シルバー83%です。

 

 

 

CAP取得までの期間

ブルーキャップに合格したのが2020年2月、グリーン合格が9月なので、7か月でPASSしました。

家庭によって進め方はそれぞれですが、うちはこの頃アウトプットが文章になってきていたのでキャップ取得を目指しました。

 

 比較的キャップに乗り気なときにお歌を練習したり、SBSを進めたり・・・。

 

今、WFCのMy Club Lifeをみていますが、毎月自分で送った簡単なコメントがいい記録になっていました。

月に数回の記録だけど、CAP応募で記録を残すのって大切ですね。

f:id:nikkolog:20201024055713p:plain

DWE My Club Life

↑私はこんな感じでコメントを一緒に送ってます。

皆さんどんなこと書いてるんだろ~? 

 

取り組み方や応募した音声

毎日のかけ流し

キャップへの挑戦に関わらず、我が家は毎日2-4時間はSA!・SP・Story and Singsが流れている状態です。

母(私)の仕事復帰もあり、かけられるのは朝の準備中と、帰宅後から寝る前の間のみです。

 

5歳になってからはDWEに限らず、パルキッズプリスクーラー、WWKのDVDやCDも流していました。

 

TAC 

TACの裏面録音マラソンをやっていました。

毎日10~15枚ほどに取りくんで、3か月ほどで1周してみました。

気分がのっているときには40枚くらい(←!)

この間に、単語だったアウトプットが文章に変わり始めました。

 

文章のアウトプットが出始めたのが、5歳6か月ごろだったのですが、

そのころからTACの録音も一気に楽になりました。

 

少し長めの文章は、言えないのが悔しいのか、号泣して癇癪につながることもありました。(決して強制しているわけではないのですが・・・)

数か月後には言えるようになったり…。子供の成長を感じました。

終わってから、何度でもやればいいんですが、息子の気分がのらず習慣化できていません…(つд⊂)

 

TACマラソン中は、グリーン以外のカードも多いので、月末になるとグリーンゾーンのカードを出してきて、「CAPのために」と録音しました(^_^;) 

 

 

 

SBS

グリーンキャップを取るということは、そのカラーのSBSをすべて終了しているのが前提です。

グリーンのSBSの難易度はブルーとあまり変わらないように思いました。

ただ、一部、数字を書く部分もあるので、少し文字が書けるようになってきたくらいの子供さんのほうが取り組みやすいかもしれません。

 

我が家は一時期毎日取り組んでいましたが、なかなか嫌がって進まない…

(これが一時的でなく毎日コツコツ、繰り返しできるといいのですが…)

 

実は3~4歳の時からカラーに限らず、息子が面白がるものはだいたい触れさせていました。

SBSについても気が向いていそうなときにグリーンもやっていて‥‥

なので、いざ、5歳を過ぎて取り組もう!となったときに、

 

これもう知ってるから、やりたくない!

 

という事態が起こってしまいました。

なので、見たことがあるものは私が取り組んで、息子は聞き流し。

それを「やったこと」にしました。

 

 

我が家での気を付けていることに

「嫌いにさせたくない。義務ではない。」

「機嫌が悪い時に取り組まない」

があるので、進むのが遅い遅い…。

それでも何とか終わりました。

 

Review

Reviewは、お歌をフルコーラスで歌わないといけません

暗唱が結構厳しいので、BOOKを見ながら歌ってもらいました。

 

 

インスタを拝見するとBOOKを指差ししながら歌っているお子さんをよく見かけますよね。

その動画を息子にもみせて、「こんな感じでやってみよう!」と促してみました。

 

すると、

意外と歌える!

 

さすがに2年くらい聞き続けてたら歌えるもんですね。

と、いうことで、小さな間違えは「CAPのためだから」と修正しつつ、何度か練習して応募しました。

guideの方にしかフルの歌詞がのっていないので、guideを使うか、親が繰り返しを促す必要がありました。

 

拙い歌で恐縮ですが、これでもPASSしたよ。という参考例を載せておりきす。

私のTwitterから…

 

 

CAPをもらった息子の様子

実は、ご褒美シールに全く興味のない息子

自分でMyBookに貼ろうという気もありません。

失くさないようにママが貼ってます。

(意味ある?)

 

でも、さすがにCAPは嬉しいみたいです。

たまに思い出したようにCAPをかぶってみたり…

 

今は新型コロナの影響でイベントも行けていないのですが、またイベントでサインをいっぱいもらって、自分だけのCAPにしていって欲しいなと思っています。

 

 

何はともあれここまで頑張った息子におめでとう。

そして、あなたがこれからも笑顔で楽しく人生を謳歌できますように…。

 

簡単ですが、せっかくグリーンCAPを取ったので、簡単にレポートしました♪

何かのヒントになれば幸いです♪

 

それでは皆様も楽しいDWEライフを~♪

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村