二人目1歳2か月の成長記録【DWEユーザーの英語育児】

こんにちは。

5歳の息子と1歳2か月の娘の母です。

 

基本5歳の息子に英語育児の重点を置いているので、1歳の娘に英語で特別なことはしていません。

1日1回プレイアロングを見るくらい。

他は上の息子のためのかけ流しばかり(;^_^A

 

でも、上の子のための取り組みを自然と吸収してるのかな~とも感じます。

 

 

最近英語関連での娘の出来事

 

☆TVのリモコンを手渡してくる。

→プレイアロングの催促だったみたい。

みせると、じっと見てくれる。

 

DVDは基本家事の時だけ最低限にしています。

 

☆My little carで遊び始めた(昨日から)

 

☆Jingleが大好き♪ 自分で振って楽しむ。

→映像を見ているときに、一本の指でtapした!!天才か!

 

☆open your hands~~の歌が流れると手をぐーぱーする。

 

★小さい赤ちゃんむけのPAはじっと見ているけど、WWK4(少しお兄さんお姉さん向け)になると途中で飽きる。

 

お歌系が一番好きな月齢かな。

 

☆歌が聞こえると、左右に揺れてリズムをとる!(かわいい~~!)

 

書いてたらいろいろできることが増えててうれしい!!

 

しかし5歳児の経験上、この年齢までは本当になんでも吸収、音が流れたら映像と全く同じ動作をして

 

「これはバイリンガル!!うちの子、天才!!!」

 

となっていた…けど、3.4歳で、どうしても、英語に限らず運動面や日本語面でも個人差が出てくる。

 

全ての能力がこれから成長していく。

ほかのみんなに付いていけるように、多面的に成長してほしいな。

 

 

具体的には、英語のために、好きそうなアニメや好きそうなものを制限せずすべてを伸ばしてあげたいなと思っています。

 

そんな1歳2か月の成長記録でした♪

 

みなさん楽しい英語育児を♪