5才児のなぜ? 先回りしなかったら自分で見いだしてくれた

こんばんは。
5才の男の子と1才の女の子の母です。

息子は少し他の子よりも成長がゆっくりだと思っていました。

3歳くらいになると「なぜ?」「なんで?」って質問攻めにされるという話は聞いていましたが、我が家でそれは起こりませんでした。



そんな息子、昨日2つの「なんで?」が出てきました。

とても嬉しかったのでご紹介します(^o^)



まず一つ目
手をハンドソープで洗った後、洗面所台の栓を閉めたがりました。

だんだん水が溜まり、そのまま使っていると泡が増えてバブルバスのように。



「泡は何でできているの?」



わー!!!!

これが噂の「なんで????」


ってやつかー!!!!



内心、母は興奮しました。





私「なんでだろうね?」


とっさに分からず疑問系で答える私。


息子「あ!空気じゃない??フワフワだから!」

私「そっかー!フワフワだもんねー!」





とっさに正確言わんでよかったー!

っていうか、自分ですぐ答えにたどり着くやん!






数年前まで、空気の事を

「クッキー」

とか言っていたのに、こんなに成長して!(T-T)







さらに、スプーンのへこんだ面に映る自分をみて、


「反対向きに(上下)写ってるねー!なんでだろう??」


ここでもまた

私「なんでだろうね???」




少し悩んで、裏面をみて、

息子「あー!!裏面は普通だぁー!!」

私「ほんとだー!

へこんでる方は反対で、膨らんでる方は普通だね!」



そこから特に疑問は感じなかったみたい。

でも、自分で観察して新たな気付きがあったのも嬉しい!





自然現象への答え方とか、よく特集されてたりするけど、


もう5才。自分の知識から答えを見つけ出す力がある。


凄い成長。

これからも求められれは正確に答えつつ、息子を見守っていきたいな。



では、楽しい子育てを♪