4才から5才のDWE離れを防いだ5つの方法【DWE活用法・アウトプット編】

こんにちは。
私は5才の男の子と1才の女の子の母です。
息子が3才の時にディズニー英語システム(以下DWE)を購入しました。

そんな5才の息子が、先日ブルーキャップを取得しました。(ワー!パフパフ!)

しかし、そこまでにはDWEから離れてしまいそうな時期もありました。
最初は沢山の教材に囲まれて、あれもこれもと楽しんでいました。
ですが、しばらくすると飽きてきたようで、アウトプットに大切なステップバイステップ(SBS)をしたがりません。
どうしても…

プラレール!トーマス!ポケモン

日本語のものに興味がいってしまいます…

興味の向いているもので遊ぶのはいいのですが
英語離れが心配…

そこで!どうにか本人が楽しんでDWEに触れて欲しいと思って、何個か取り組んだことがあります。
最近その取り組みが習慣になってきたので、お伝えしたいと思います。
今回は特にアウトプットに関する取り組みになっています。

前提にですが、私はズボラです。
そんなこと最初からやってるよ。ということも多々あると思います。

以下に箇条書きで、目次を作りました。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。

インスタグラムに登録→音読する子どもさんの映像をみせた

そもそもインスタグラム、怖い!というSNSビビりのため登録さえしてなかったんです。
インスタグラム上の映像には、BOOK音読やTAC読み上げを日課にしているユーザーさんがいっぱい!
同年代の子供に興味がある年齢なので、いい刺激になったようです。

SBSのアクティビティブックの原本を使い始めた

アクティビティブックを綺麗に使いたくて、コピーして渡していたのですが、その後は捨ててしまっていて、結果が残っていませんでした。
この際、DWE使い倒そう!という気持ちで、息子専用アクティビティブックとして原本に書き込んでもらいました。
やったところまでちゃんとわかるし、達成感があります!
すべてのページを埋めたい!という気持ちも湧いてきて、進みがいいです♪
f:id:nikkolog:20200301000746j:plain
付属のクレヨンでもし間違えても、原本のブックは表面がつるっとしているので結構消えます。
その点でも使いやすかったですよ♪


SBSをするときにTV→DVDメイトで再生

ずっとPS3(古い…)を使ってコントローラーでTV画面を操作していました。
気持ちを切り替えて、机の上でDVDメイトを使って再生したところ、勉強感が出て気持ちの切り替えになったようです。
だらけて適当に視聴することがなくなりました。
今現在DWEをTVで使っている方は、奥の手にDVD(ブルーレイ)メイトを取っておくのも一つの方法かもしれません。


SBSの親の記録を必ず書いて、息子に報告した

f:id:nikkolog:20200301000805j:plain

ズボラ以前にちゃんと付属のガイドブックなどを読んでいなくて、親の書くこの記録の本にも気づいていませんでした。
書くとやっぱりどこまで取り組んだかちゃんと分かるし、記録されたことが本人の自信にも繋がっています。
もし私と同じくズボラを極めたユーザーさんいらっしゃれば、ぜひ記録を!



寝る前に10枚ずつトークアロングカード裏面を録音→カードにシールと日付を書いた

f:id:nikkolog:20200228211903j:plain

これまたズボラ親だったので反省です。

4才くらいまでは好きなトークアロングカード(以下TAC)を通させていまにた。そしてインプットが終わったものから順に、こっそり仕舞っていました。日に50枚以上通す時もあれば、全くやらない週もあったり。
しかし、習慣化のためNo.1から順に並べ直して、今は10枚ずつ忘れずに通しています。
短い文章ならリピートができるようになってきていたので、10枚録音もそれほど苦ではないです。
ブルーCAP挑戦時期位が録音習慣をつけるいいタイミングだったと思っています。
習慣づいてからは、TACを忘れると息子から指摘があるくらいです💦

この取り組みもSNSのユーザーさんに刺激をもらいました。
SNSからたくさんの取り組みを知ることができて、本当に感謝感謝です。


まとめ

・やる気にさせるなら、原本を使うのもコスパ的に高くはない。
・カードもBOOKも使い倒そう。シールも貼っていいし日付書いたっていい。
・同年代の子からの刺激は大切。インスタに刺激がいっぱい。


もし、うちの取り組みが参考になればうれしいです。
楽しいDWEライフを♪