トランポリンの上で英語で歌える!「JUMP AND SING」DVD 【レビュー】

雨の日、

運動不足かも・・・子供の体力低下が心配・・・

そんな日がありませんか?

 

そんな日の打開のために、我が家ではトランポリンを購入しました!

普段使っていない子供部屋に置いておいたのですが、なかなか使用せず‥。

せっかくあるからには、もっとたくさん飛び跳ねたい!!

ということで、買ってみました!ずっと前から気になっていたDVD!

f:id:nikkolog:20200226125951p:plain

こちらのレビューをしてみますー!

 

 

 

我が家のトランポリン紹介

 


 

↑うちで使っているのはWFのものではなく、この耐荷重110kgのものなので子供も大人も使っています。

 

 

床の傷がきになるので、ジョイントマットを敷いています。

もちろん子供や160cmくらいの女性は天井に頭を打つことはないです。でも背の高い男性が飛び上がると天井(240cmの場合)危ないかも。(だいたいどのトランポリンでもそうだと思います。)

 

でも、もう2-3歳の子供にはもっと小さいほうがうまくジャンプできるかもしれません。
WF公式のもいいと思います。あとはアンパンマンのも小さいころから使えていいですよね。 

 

 小さい子の使用時は目を離さないように注意です。

 

DVD買って正解?

 

トランポリン活用にもってこいです。英語で踊って歌って体力UP!

外に出られなくても、かなり運動になります。

目的を果たしてくれたDVDでした。

ということで、買ってよかった!

 

[DVD]JUMP and SING!

ワールドファミリー(ディズニー英語システムを提供している会社)の会員であれば、会員専用SHOPから購入可能です。

 

実はトランポリン系DVDはこれが第3弾。

我が家では初めて購入しました。

他のDVDでが、床の上でのダンスも収録されていますが、このDVDはすべてがトランポリンで踊る仕様。

ただし、先生は一人(マーク先生)です。

キャラクターはズィッピーとポンポン。

公式の紹介もご確認ください。

 

 

DVD34分って短くない?

収録時間約34分。気になりました。短いわりにこのお値段・・。
結論、30分くらいがトランポリン飛び続ける限界。
むしろ途中で跳ぶ人交代しないとかなりキツイです。

これがトランポリンの活用と英語定着に役立っているので、いい買い物でした。

 

 

私のくわしい感想♪

収録曲
①Hello!

背景が黄色でめっちゃHello!って書いてある!

ジャンプの仕方を英語で教えてくれる。

最初にマーク先生のWould you like to jump?などの掛け合いがあり、そこでジッピーとポンポンのYES!が聞こえますが姿は見せません。

マーク先生のジャック!(飛び方の名前)ONE!TWO!THREE!FOUR!といった掛け声と、おなじみのHELLOの歌で進んでいきます。


②The Introduction Song

ジッピーとポンポンの名前に変えておなじみのThe Introduction Songを歌い、最後に穴抜けで子供の名前が呼べるようになっています。

間奏中に先生がポンポンを読んだり、会話が入ります。


③Every Morning

基本的に歌の間にマーク先生はGood job! ダンスの指示 SIDE TO SIDE! JUMP ROPE!などを言ってくれます。

ズィッピーとマーク先生の掛け合いがあって、楽しいです。

ズィッピーも半分くらい歌います。

ミルクを飲むシーンや歯磨きのシーンは替え歌になっています。

ミルクを飲むところでは、イラストの使用上6杯くらい飲んじゃってる?と息子は解釈して、それがとても笑えるらしく、「飲みすぎだよね~!」と楽しんでいます。


④Head and Shoulders, Knees and Toes

多分オリジナル曲?

ズィッピーは基本出てきませんが、歌っているのはズィッピーです。(一瞬空を飛んでいきました)

マーク先生が中央でとっても元気に踊ってくれます。

しっかりと、体の4つの部分をタッチして、この部分は頭に焼き付くこと間違いなしです。

 

結構ハードです・・・この辺まで行くとちょっと休憩したくなってきます。


⑤Balloons

メインプログラムでもおなじみのBalloons!

変わらず4色red,blue,green,yellowもでてきます。

ポンポンが歌ってくれて、登場します。カクカクアニメで応援してくれます。

PUSH IT UP!など、先生の指示もあります。


⑥The Spelling Song

最初マーク先生とズィッピーの軽い掛け合いのあと始まります。

教室に場面が移って新鮮です。

ここでストロングマンのポーズもあって、WDEユーザーには楽しいです。

ズィッピーは出ませんが、歌はズィッピーが歌ってくれます。

The Spelling Songの歌に合わせてCATの真似をしたりHOUSEの真似をしたり、楽しいです。

MOUSEのチュチュッという声も聞こえてきます。


⑦LET'S JUMP!

Let's Dance!と書かれたカラフルな背景でマーク先生が踊ってくれます。

優しいクラシックギター?のGoofy is sleeping a red bedの音楽に合わせて、マーク先生がジャンプで踊ります。

キャラクターは出てきません。

レーニング感が強い・・・!


⑧Look Up! The Sun Is Shining

最初に、look up!The sun is shining…と歌詞(歌詞自体が文章になっている)を言ってくれて、鳥が鳴きながら飛んでいきます。

晴れた公園の中でしっかりと歌いながらダンスできます。

この曲、歌いやすいし覚えやすい歌ですよね。英語苦手でも歌えるようになりました。

キャラクター登場はありません。


The ABC Song

みんな大好きなこの曲。ズィッピーもポンポンも出てきて歌ってくれます。

背景の黒板部分にABCも書いてあります。

おなじみの歌です。


⑩The Rooster's Song

この曲が一番テンポが早く難易度が高くなります。

↑公式に書いてある説明の通り早い。ジャンプのタイミングを合わせるのには足をトランポリンに打ち付けないといけないです。うちのトランポリンでは普通に飛んでいてはこのペースにはならないので必死です(汗)

背景はFarmになり、Roosterが動き回ります。

ズィッピーとポンポンで登場しません。

先生も最後はぁ~と言って疲れた様子w


⑪The Thank You Song

ピンクの背景でズィッピーとポンポンが歌って、マーク先生が「Thank you!」と合いの手を入れてくる感じ。

ここまでダンスしてきたら、最後は達成感です。

 

 エンディングはメイキング映像がでてきます。

マーク先生の素?の姿がみられます。グリーンバックの前で衣装や背景の相性を考えていたり、セリフの練習シーンが見られます。

息子はダニー先生が登場したのが印象的で、映像を見ていなかったパパに「ダニー先生出てきたよ!」と報告していました。

最後は2人の美しい歌声(ハモってた)のThe thank you songを聞いておしまい♪

 

 

そんな私のレビューでした。