【0歳・1歳向け】DWEを中古で買いたい。でも、一体どれを買えばいいの??を解決!【幼児英語教材・バイリンガル育児】

f:id:nikkolog:20200630000951j:plain

 

こんにちは。

「幼児英語」と言えば、「DWE(ディズニー英語システム)」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

 

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

ただ、これがかなりの高額・・・というのもご存じの方も多いはず。

 

少しでも節約のため、中古を選択される方も沢山いらっしゃる思います。

 

しかしDWEは教材もいろんな種類があって、わけが分かりませんよね…(SA!・SP・PA!・SBS…etc…)

 

 

一体どれを買えばいいの??

 

 

そんな悩みをこの記事で解決したいと思います。

今回は、0歳1歳児さんをお持ちの方向けに、今すぐ使える年齢に適した教材をご紹介します。

 

(我が家は正規会員なので、詳しいアドバイスカードが成長と共に届きます。

しかし、それはあくまで正規の特典ですので、それを踏まえた私のザックリとした解釈でお届けします。)

 

 

 

 

 

PA!(PLAY ALONG!)

 

まずPA!兎にも角にもPA!。

 

 PA!(プレイアロング)は

DWEの中で一番最初に触れる赤ちゃん向け教材です。

 

PA!教材うちわけ…CD×3枚、DVD×3枚、オモチャ

 

CD&DVD(BD)&できればオモチャもあるといいでしょう。

DWEのPA!以外の教材は、色々用途が違って購入の際に迷いやすいのですが、PA!は簡単!

 

CD、DVD、おもちゃを買えば、PA!の範囲内のインプットとアウトプットが網羅できます♪ 

 

 ↓公式のPA!の説明に飛べます↓

world-family.co.jp

 

 

 「ディズニーの英語システム」

 ↑無料の資料請求はこちら↑

 

基本はお歌で構成された教材です。

公式ページにサンプル映像が公開されていました♪

www.youtube.com

 

出てくるキャラクターはミッキーではなく、ウサギとカエル(フローギー&バニー)です。

 

親に馴染みのないキャラクターで期待しない方が多いですが、子供は大好きになりますよ。

ちなみに、私はミッキーよりもフローギー達の方が好きなくらいですw

 

詳しくは後述します。

f:id:nikkolog:20200630000857j:plain

 

 

SA!(SING ALONG!)のCD

 

PA!に飽きてきたり、もう少し余裕があるな…という方はこちら。

PA!にはミッキーたちは出てきませんでしたが、SA!はミッキーやおなじみのディズニーのキャラクターが登場します。

SA! も歌で構成されていますが、PA!よりテンポが速いです。 

 

DVD買えばいいの??CD買えばいいの…?と迷う場合には、まずはCDから揃えればいいでしょう。

 

日常生活で遊んでいるときにかけ流しておけば、いつの間にか馴染みの歌になっているはず。

そのあとにDVDを買い足しても遅くはありません。

 

お試しで一部だけ買ってみようかな…という場合には、1-3(ブルー)の購入をお勧めします。

SA!は1~12までありますが、数字が若いほど優しい内容になっていますよ♪

 

 

SA!のDVD

SA!のCDかけながしの後、最終的にはDVDで歌と映像を合致させる必要があります。

(CDと同時にDVDを早期に買うなら、もちろんCDと併用しながら)

 

 こちらもCDと同じく1~12枚で構成されています。

CDと同じく、まずは1~3(ブルー)がおすすめです。

 

 

 PA!について詳しく知る!

 

ポイント

・CD×3枚、DVD×3枚、オモチャ

・基本は歌。合間にパペットの掛け合い。

実写映像に子供は食いつく!

・体を動かして、インプット&アウトプット!

・ディズニーキャラは登場しないが、フローギー&バニーは最高!

 

 

 

♪DVDの構成について詳しく説明します♪

 

基本お歌中心です。

1つのCD・DVDに10~12曲お歌が収録されています。

歌の合間にパペットたちの掛け合いがあります。

 

例えば:

お風呂のお歌

↓  ↓  ↓

バスタオルで拭いて…(Let's dry your toes...等のナレーションと体の部位映像)

↓  ↓  ↓

その流れでバスタオルを使って、次はいないいないばあっの遊びをする

(キャラクターの掛け合い)

↓  ↓  ↓

いないいないばあ(peek a boo!)の歌

 

 

歌のつながりの間にちょっとしたストーリーがあって、スムーズな流れで次の歌が始まります♪

 

 

 

 

 PA!のいいところ!

  • 買うものが明確。「CD・DVD(BD)・おもちゃ」
  • の赤ちゃんや子供の歌ったり遊んだりする姿に、子供は興味津々。
  • 画面上での物のフォーカスの仕方がうまく、頭に残りやすい。
  • 体を動かす歌が多い。映像の中の動きが歌詞と完全に一致している。

 

 

母国語形式

 DWEの特徴でもありますが、歌詞が映像と完全に一致しています。

そのため、日本語がなくても「歌を聞いて」「映像を見る」だけで、

 

「RED」=この色。

「Open your hands and close them」=手をグッパーさせる

と認識されます。

 

一緒に歌って踊っていれば、自然と(これがred、これがtable、titicleはくすぐる…)と理解していきます。

 

 

日本語を介さないので、数年DWEを使っていて、その後日本語が発達してくると

「ねえ、○○(英単語)ってさ、日本語だとなんていうの?」なんて逆に日本語表現を聞かれることもありますw

 

 

使用した効果

息子は生後半年ごろから使用し始めましたが、基本はCDのみかけ流していました。

仕事で帰りも遅く、DVDはたまにしか見せていませんでした。

 

ところが、1歳半ごろからCDをかけているとボールを持ってきて、歌詞と全く同じ行動をしたんです!

 

「You can drop it~♪」と聞こえてくると。

持っていたボールをパッと落としたり。

 

特に嬉しかったのが、

「You can lie on it~♪」のところで、ボールの上にお腹からのしかかって、コロコロ~っとした時です。

英語が苦手な私はずっと聞き取れてなくて、

 

「ユーキャンライオニー」って何?え‥?

 

って思いながら聞き流してた部分だったので、息子に自分を超えられたように思えて感動したのを覚えています♪

 

結局、我が家では、アウトプットが言葉でも出始めて、

「これは効果がある!!」と確信してから、

引っ越しのタイミングに合わせて2歳の終わりに正規でフルセットで購入しています。

 

 

CD・DVD両方の購入がおすすめ

CDだけで、耳は英語に慣れるかもしれません。

しかし、それだけでは不十分だと私は思います。

意味を結びつけるためにはDVDが必要です。

 

I'm walking!と歌っていれば、歩いている映像があってこそだと思います。

 

 

DVD古いものでも大丈夫?

我が家は少し古いタイプのDVDを見せていますが、何の支障もありません。(正規で買ったものは未開封になっています(;^_^A)

 

映像が古かろうと、出てくる単語はもちろん問題なく覚えます。

ただ、画質や映像の古さに親が辛いのであれば、最新のものを買えばいいと思います。

(親のモチベーションはとても大切だと思います)

 

 

 

おもちゃは必要?

f:id:nikkolog:20200701120154j:plain

なくてもなんとかなるが、あるに越したことはない

 

フルーツを切ったりするものは、ほかのメーカーのものでも対応できます。

大きくなってきたら自分で歌をアレンジして、他の野菜を切ったりするくらいです。 

 

しかし、カップ音の出るブロックは、歌と色が連動している部分があるので、正規品があればより歌と現実とが連動して面白みがあるかもしれません。

 

ボールに関しては、我が家は持ってるのに正規品を使っていませんでした。まあ、何とかなるもんです。

 

参考までに、私は新品未使用の中古を買いました。(当時4万円でした…)

おもちゃは赤ちゃんの間はよく舐めるので、心配な方は新品購入を。

 

おもちゃ一覧はきれいな画像で公式の方を見てみてくださいませ。

 

 

↓公式も色々ページあってたどり着くの面倒なんですが、これがPAに直接飛ぶリンクです↓

プレイ・アロング | 【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児英語教材|ワールド・ファミリー

 

「ディズニーの英語システム」  

 ↑無料の資料請求はこちら↑

 

布系の製品は洗濯、プラスチックはアルコール消毒可能ですが、

f:id:nikkolog:20200701121443j:plain

↑この子たちはフェルト生地の中に、鈴やプコプコなる仕掛けが入っているため、洗うのが難しそうです(;^_^A

 

ちなみに、PA!のおもちゃはしっかりしているので、5年たった今でも現役です。

英語と関係なく、将来似たようなおもちゃを買うくらいなら、PA!で揃えてしまった方がいいのではないかと思います。

 

どこで買う?

 フリマサイトや、中古教材販売専門店で購入できます。

中古のサイトが楽天やアマゾンで出店したりもしています。

 

私は、当時ヤフオクでSwing Kids さんが出品されていたものを購入しました。

少しの期間ですが返品の保証ありました。

当時、一世代型落ちのCD・DVD・おもちゃ完全にそろっている新品セット

4万円でした。

 

 

まとめ

・0歳1歳児のおすすめはPA!(プレイアロング)

PA!はCDとDVD(BD)どちらも必要

・DVDの古さは子供には関係ないが、親のモチベーションが変わるかも。

・おもちゃはあった方がいいが、なくても代用可能。迷ったら買って損なし!

 

 

また、正規での制約やPA!の次に買うべきものなども紹介しますね♪

 

楽しい英語育児を♪

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村