おうち英語、0歳から5歳までの英語育児の取り組み・にっ子の場合

こんにちは。にっ子です。

私は2児の母です。子供には、できるだけ英語での苦労をさせたくないため、早期から英語学習をしています。いわゆる幼児英語・児童英語教育ですね。

 

結論として、

5歳になった長男の英語はいわゆる「スーパーキッズ」レベルにはなりませんでした。

しかし、いま正に英語がセンテンス(文章)で出始め、アウトプットが増えてきています。

 

そんな我が家の
・0歳から5歳までの英語育児の取り組み

 

を自己紹介代わりにお伝えします。

パパ・ママ:英語は中学レベルです。

 

 
・0歳から5歳までの英語育児の取り組み

私は自分が英語で学生時代にとても苦労したところから、まずは子供には早期から英語をさせたいと思っていました。

 

以下に購入した幼児用英語学習教材・英語番組と使用の時期について羅列してみます。

CDは赤ちゃん時代に3.4時間聞かせていました。(長すぎたのかも・・)

平均して5歳までに1.5hr×356日×5y=2670時間

 

・妊娠中:エンジェルコース&アルクのabc DVDボックス(こどもえいごおまかせセット)(アルク)←値段再確認したら高!


 

・0歳3か月:DWE中古プレイアロング(PA!)を購入←4万円

     :ミッキーマウスクラブハウス(TV)・DWEサンプルCD

*1歳半~2歳ごろ・英語の語彙が日本語より多そう

・3歳0か月:DWEフルパッケージ購入←これがすごい金額・・そこからはWFCに2-3千円/月くらい払っている

*英語以前に保育所・家での指示の通らなさが発覚。英語のせいだったのか・・?と心配になりながらもDWEを続ける。

・4歳11か月:オンライン英会話GSA1回25分のレッスン 週1-2回 1.6万/月

・5歳0か月:Sight Words Readers 25Reader購入


 

・5歳1か月:パルキッズプリスクーラー


 

 *5歳1か月 英語以前の「おちつき」がでてきて、英検ジュニアブロンズ100点

↑今ここ

 

といった感じ。

 文字にするとあっさりしていますが、一番の分岐点がやはりDWE正規購入でした。

 

これが我が家の購入履歴。

 

今後は少しづつ買ってよかったもの。

お値段と効果でみて、うーん・・・だったもの。など、感想をお伝えしていこうと思います。