我が家のおうち英語の取り組みは間違っていたのでは?と気づいた

こんにちは。
前回のオンライン英会話が上手くいかない話に続き、またネガティブな題名ですみません。


息子は0才からDWEのプレイアロングとマッキーマウスクラブハウスの視聴、3才からフルセットを使っています。
語彙力があまり無いなと感じて、1ヶ月半ほど前からパルキッズプリスクーラーを初めています。

 

そのパルキッズは以前1ヶ月の成果をご報告したのですが、今でも楽しんでオンラインレッスンをしています♪

 

nikkolog.hateblo.jp

 

 

 

 

楽しんで英語に触れる。

これがおうち英語の取り組む上で大前提だったので、パルキッズについては買って良かったな♪と思っています。
パルキッズに関してはオンラインレッスンに積極的で、

ゲームしよう!今日はゲームやった?!

と自分から声をかけてくれます。純粋に楽しいんですよね♪
スマホでタッチして、ピンポン◎と瞬時に音が鳴る感じがDWEよりもゲーム感があるのかもしれません。


問題はDWEなのですが、
現在
・ストレートプレイを保育園送り迎えの車の中で流す。
トークアロングカード(TAC)はお風呂上がりに10枚録音。→CAPへ前進
・週末にステップバイステップ(SBS)
といった感じ。

 

車の中でもDVDを見ているときはあります。
でも、もうあらすじは完璧に覚えているし、ポケモンの話に夢中の時は全く聞こえていない。

あらすじは分かっているけど、英文法などを使って話すところまではいけない。といった感じ。

使えないからもっと繰り返し見せないといけない??(モンモン)

…と思っていたのですが、彼的にはno more DWEだったんじゃないかと…

 

 

アウトプット面のSBSは初めての映像で頑張っていけるので、それは維持していこうと思います!

ただ本当にかけ流されてスルーされていた映像を、新しいものにしていこう!というのが、これからの我が家の取り組みです。

 

ということで、早速検索して、七田式の英語「7+English」。

60日で話せるというキャッチフレーズが、ちょっと怪しげだとか素人ながらに思ってしまうのですが…

サンプルを聞いた感じだと、高速の英語もあって面白そうかな…?

いろんな場面の会話で、新たな単語を知れそう。

公式のサイトで大きな赤字の文字で

七田式の最新のメソッドを使えば60の英会話パターンを完全に記憶することができます!

 

って書いてあるのが結構興味あります。そんなに言うくらいだから一回味わってみようかなって‥‥(単純)

 

 

 

あと、たまたまフォローさせていただいている方のブログから、

ミライコイングリッシュ。

www.miraico-english.com

英語に対して「好き」と「習慣」を作るグッドサイクル

というのが、とても響きます。

基礎英語を監修されていた先生が作ったというのも、とても気になる点です。

子供の【スキ】をわかっている内容だといいな。アウトプットのオンライン教材に迷路があったりするのも、今の息子に向いているのかも。

 

教材って世の中にいろいろあるんですよね。

自分では探しきれないものを、ブログやSNSで知ることができて助かります。

 

では、楽しいおうち英語生活を♪