スーパーキッズからヒントを!DWEユーザーへ【おすすめ動画】

こんにちは。
私は英語育児に取り組む母です。5才の息子と1才の娘がいます。

なかなか、DWEだけでは語彙などに限界を感じてきました。
息子の反応も新鮮味が無くなってきています。
ステップアップのために何かしたい!

でも何をすればいいの? この年齢の子供は何にハマる?

手探りです…

その中で、よく拝見していたチャンネルで、ヒントが見つかったので、その動画をご紹介します。

 


【必見!】スーパーキッズのママにインタビュー!「英語ゲーム実況」ができる子はどう育てた? #232


【必見!】8歳で英検2級のスーパーキッズ!ママインタビューで分かった徹底サポート術! #233

この動画を受けて、我が家の取り組み&動画への感想について、目次を作ってみました。

 

 

 

我が家の取り組み①インプット系動画&教材購入


同年代の子供が主人公のものに、興味が沸きやすい。をヒントに、
・ペッパピッグ
・パルキッズ(としおの1日)プリスクーラー
を主に始めました。


2つとも、幼稚園児くらいの子供が主人公。

 

ディズニー英語よりもさらに日常的な内容で、楽しく見ています♪

 

ペッパピッグは、毎日チャンネルにアップされてます♪


が新作かと思いきや再掲のことが多いので、新しいものを見つけるのはどうしたらいいの…?誰か教えて…


ペッパの影響かおやすみをnighty nightと言うようになりました。(でも息子はnight nightって言ってるみたい…;)

 

 

パルキッズプリスクーラーは、としおの1日というコーナーで子供の日々の流れをみていきます。


確かに何気ない日常ですが、朝ごはんにクッキーを欲しがったり飼い犬が散歩中に池に入ってしまったり
そんなちょっとした出来事も、息子は楽しいみたいで食いついています。


物語だけでなく、歌や英単語の学習もバランスよく収録されているので飽きずに続けられますよ♪
としおに関しては毎日90分1ヶ月同じ内容をかけ流しているので、インプットにいいです♪

 

 

我が家の取り組み②最近始めた語彙&フォニックス強化

 

フォニックスはひとまず、aなどの一字からの入門って感じで
こちらの動画で一瞬で覚えました。

 


Phonics Song for Children | Alphabet Song | Letter Sounds | Signing for babies | ASL | Patty Shukla

動画で覚えたものに加えてay,aiなどを加えていく感じで、スマホフォニックスアプリを使い始めました。
複数個のアプリで遊んでいますが、モンスターに英文字のおやつをあげまくってます。
息子が何に興味を持つのかを今試しているところです♪
おすすめが見つかれば、シェアしようと思います♪

 

 

我が家の取り組み…たいこと③多読

フォニックスから、読む力の強化をしていきたいです。

親が多読の環境を準備をしてあげるといいのかなと思っています。

多読へ取り組んでいくため、我が家の場合、夜の予定をどんどん前倒しにして寝る前の読書の時間を多めにとれるように改善が必要です。たまにではなく、「習慣化」が必要と感じています。

多読の教材はORTなどがポピュラーですよね。
でも、それにハマるかわからない。高い。怖い。
なので、うちではこちらの入門の本を買いました。

 

 

CDで親が読めなくても大丈夫!まずはCDを聞いて、親もインプットされますので、そこから読み聞かせてあげられます♪
レベルの優しいものから長めのものまで、1段階ずつ掲載されています。8冊分+朗読CDという内容。

我が家はこれを使ってみて、まだ値段的にすべてのORTを買うかどうかは悩んでいます。
オンラインでORT読み放題などもありますので、そのあたりも検索するとコスパのいいものがあります!

 

もう一つ購入したのがこちら。

息子は一気に25冊読んでしまいました。(CDを聞いて)

 


↑こちらも、8ページの内容が25冊。
一般的な英語教材がめちゃ高なので、感覚鈍ってるかもしれませんが、
4400÷25冊=176円/冊
あれ?安い?さらに、朗読CDとワークブックもついています。

 

CDは雰囲気の違う3種類の読み聞かせが収録されています。
1回目:楽しい効果音入りの子供の声。
2回目:発音のお手本となる男性の声。
3回目:バックグラウンドミュージック入りの女性の声。

 

いろんなバージョンがあるのはいいのですが、息子は1つ聞いたら次の本を読みたがって、
1トラック聞いて、2つ進めて、1トラック聞いて、2つ進めて・・・という手間になっているという…苦笑

 

まず、日本語英語に限らず本を読み聞かせを、より習慣化してきたいです。

 

 

我が家の取り組み…たいこと④英語で遊べるお友達


オンラインでも近所でも、英語で遊びあえたり、同じ目標がお友達を見つけていけたら最高だなと思います。
ただ、これは相手がある取り組みなので、お友達にも息子にも負担にならないようにしていかないといけないですよね。


とても難しいです。

 


動画への感想

 


スーパーキッズ君のCAP取得年齢が表示されてるとき、ぎょえーって感じのトコ共感半端ないです。
このブログでご覧になられた方とあのぎょえーを言い合いたいですww(決してMarinaさんはぎょえーと言っていませんが、私の脳内はぎょえー)
ユーザーさんならわかりますよね!驚異的な卒業までのスケジュール!汗


この動画の見やすいところは、スーパーキッズのママからの話をMarinaさんなりのまとめが入っていて、それがとても参考になります。


スーパーすぎて別物と思う一方、少しでも食らいついてヒントを得たい。何度も忘れた頃に再生してます。

 

こちらのチャンネルでは、「DWEに出てくる言い回しの使い方」「TEについて」等々他に色々詳しく説明されています。
DWEについて動画検索された方ならヒットしたことがあるかも?

 

また、おすすめの動画があればシェアしますね♪

楽しい英語育児ライフを♪