DWE、レッツ・プレイ!マジックグープについて

こんにちは。

先日、DWE教材「レッツ・プレイ!(Let's Play! 以下LP!)」のマジックグープ(スライム)を楽しんだので、その模様をまとめてみました。

 

マジックグープとは、LP!3のDVDに登場する、スライムにストローをさして膨らませる遊びです。

これから遊ぶ方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、我が家では最終的にこんな大きく膨らませることができましたよ♪↓

 

f:id:nikkolog:20210116062403j:plain

DWE LET'S PLAY! It’s magic!

 

 

 

ポイント

まず、 私がお伝えしたいことは以下3点です。

・スライムは硬すぎるとマジでどうしようもない

・結局、スライムは市販のホウ砂の箱に書いてあったレシピで作った

・スライムを1日以上置くと(保存状態に注意)伸び易くなるため、より大きな風船ができた

 

 

 

中古ユーザーDVDオンリーの方へ

ガイドと道具にスライムの作り方は載っています。

ですので、DVDオンリーの方は手掛かりがないと思います。

f:id:nikkolog:20210116062209j:plain

レッツプレイ!ガイドと道具

 

ポイントにも書きましたが、結局私はガイドのレシピを使いませんでした。

ホウ砂を買いに行ったら、ホウ砂の箱にスライムの作り方が書いてあり、

うまく膨らませられたスライムは、このホウ砂の箱の通り作ったものです。

なので、スライムに関しては正規のプレイセット(道具箱)にこだわる必要はないと思います。

ホウ砂買ってきて、その作り方の通り(Youtubeでもたくさん投稿あります)スライムを作って、少し太め(タピオカを吸うような)のストローで映像のように吹いてみたら楽めるはず!

レッツトライ!!

 

正規ユーザーの方へ

ホウ砂使用料は半分でOK

f:id:nikkolog:20210116062217j:plain

ガイド通りに作ると、ホウ砂水、かなり余ります。

スライム2個作った時点で全然消費できてないので、ホウ砂の使用は半分くらいで十分でしょう。

 

 ミッキーグルーでなくてもOK

我が家はミッキーのグルーの残りが少なかったので普通のPVA洗濯糊を使いました

f:id:nikkolog:20210116062227j:plain

 全く問題ないです。

 

 

おわりに

とても簡単にレポートしました。

お伝えしたいのは冒頭のポイントの通りです。

 

結局我が家は、正規のレシピではなく、ホウ砂の裏のレシピ通り作ったスライムで

f:id:nikkolog:20210116062403j:plain

 

↑これくらい膨らむものができました。

というのも、最初に正規のレシピ(砂糖入り)を試したのですが、ホウ砂水の入れすぎでカチッコチになり、他のレシピを試したかったためです。

結局、2回目に作ったスライムの箱のレシピの方が、いい感じの硬さに留めることができました。(最初、ホウ砂水を入れる量の見極めができてなかっただけだと思いますが)

 

上の写真のスライムですが、実は作成後2日のスライムです。

作った当日は弾力がなくて、拭いてもブブっと穴が開いたり破れてしまうだけで、ちょっと残念な結果になっていました。

しかし、捨てずに粘土用の保存ケース(100均)で保存し、翌日試したところ、少し伸び易くなっていて、2日後には見事に風船のように薄くなるまで吹くことができました♪

 

誤飲などが心配ですので、年少くらいからがいいかもしれませんが。

ぜひ子供さんが興味あればトライしてみてください♪

 

では、楽しいおうち英語生活を♪

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村