なぜ紙媒体のORTを購入したのか?その理由は…【ORT大量購入体験記】

こんにちは。

5歳の息子と1歳半の娘 の母です。

1か月ほど前、ORTとペッパピッグの英語絵本を大量購入しました。

 ↓ORT購入までの取り組みはこちら↓

nikkolog.hateblo.jp

 

 

すでに、電子書籍(ORC)でもORTを読んでいたのに、なぜ紙媒体で購入したのか。

 

今回はその経緯と、紙媒体のメリット・デメリットをまとめてみました。

 

 

 

 

ORT大量購入のきっかけ

 

きっかけはズバリ、勢いです。

 

ちなみに、

ORC 2000~3000円/月

それに比べ、日本版ORT楽天で見ていたら

 


 

 こんな感じ。しかもstage1+~3のみでです…

 

ご..5万...!!? ORC1択じゃない…?

 

しかもORCを使ってみると、読み上げ機能で通読して、ページも自動でめくってくれたり。

読み始め前にゲームで、単語予習したり、発音を録音できたり。

 

と、多機能でとても使いやすい!

しかもORTだけではなく、他の種類の教科書や絵本も入っています。

 

なのにね。結局、紙媒体を買ってしまった…。

 

 

 

きっかけは、ペッパピッグの絵本を楽しそうに読んでおられる子供さんのSNSでの映像でした。

音声ペンと絵本の組み合わせ、ただのかけ流しよりも魅力的に感じて。

 

そこから、メイヤペン…ORTも売ってるぞ。

ORT日本版に比べて安くない!!?

   ↓    ↓

うーん、一緒に買ってもそんなに割引はないなぁ…

でも1000円は引いてくれる

 

いつかは買うかな。一部買おうかな…ORT買うならセットの方が安いな!

 

⇒1~9stageまで一気に買おうかな!!

 

そんなテンションです。真夜中にクリックしました(^_^;)

 

でもね、改めて今、計算してみたんですよ。

 

・ORC:2000~3000円/月×12か月×5年=12~18万
・今回の購入費用:約8万(音声ペン込)←中国版でお安いです

 

あれ、買ってよかったんじゃない…?

 

それに下の子もいるし、いいよ。多読。

いっぱい読もうよ。楽しいよ。

 

 

 

 

紙媒体と電子書籍を比較

 

ORCでも十分楽しんでいたのに紙媒体を購入しちまってるブログ主なりに、

メリット・デメリットをまとめてみました。

 

ORCの知識を得たい方はこちら↓のブログがとても分かりやすかったです!

engineer-mum.com

 

 

 

紙媒体

メリット

目にやさしい

・ORCよりも絵が大きくなった(ORCを表示する端末によるが)

読んだ冊数が分かりやすい。

・意外と場所を取らない。

 

デメリット

・持ち運びは限られる

タブレットよりは場所をとる

・音声ペンのタッチが下手だとイライラする

・低年齢の子どもは破る

 

ORC

メリット

単語のゲーム・復習問題などの機能がある。

・読書後・ゲームもコンプリートするとメダルが表示される。

⇒読みたい気持ちにつながる

・読書の通算時間が記録されいる(地味に嬉しい)

タブレット・PC・そしてスマホでも閲覧可能。

定額で読み放題!

 

デメリット

ブルーライトが心配

本の順番が動かせない(ですよね?)

↑本棚の自由度が低く、整理できません。

・端末によっては画面が小さい

 

 

絵の大きさについて

ORTは見開きのイラストも多いので、タブレット横向きで使っていました。

横向きにすると、紙の絵本より画像が小さくなりがちだと思います。

 

紙媒体は場所をとるか?

ORT1冊がとても薄いので、実は300冊以上買ってもカラーボックス2段分で収まっています。

タブレット1個よりは場所をとりいますが、思ったよりもコンパクトに収まりました。

 

 

買ってよかったか?

そりゃよかったですよ!!!

実はその後、購入のきっかけだったペッパピッグは、飽きてしまい、読まなくなってしまっています。

なので、ORT買っててよかった!!

すごいぞORT!!

 

 

そんな感じで楽しくORTに触れています♪

 現在のORTの取り組みの様子はこちら↓

nikkolog.hateblo.jp

 

皆様も楽しい英語育児を~♪

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村