英語育児♪現在のORTの進め方♪【ORT大量購入体験記】

f:id:nikkolog:20200810003527j:plain


こんにちは。

 

先日、300冊超えのORTをいきなり購入して夫をビビらせたブログ主です。

その模様はこちら↓

 

nikkolog.hateblo.jp

 

今回はこの大量購入したORTたちをどのように使っているか、現時点での様子をお届けしようと思います。

 

息子の基本情報
0-2歳:DWE PA!中古 &アルク えいごおまかせパック
3歳~:DWEフルパッケージ
5歳~:パルキッズ&中古WWK&フォニックスアプリ
現在DWEブルーCAP・英検Jr.シルバー83%です。

 

すでにstage1-1+を60冊ほど読んで順調な滑り出しを見せたかに思っておりましたが、

数日で難航しました(^_^;)

 

 

以前にも書いたように、すでにサブスクの電子書籍、ORCでstage4まで読み進めていたので、既視感のある内容に飽きたようです。

 

 

 

「これ見たことあるから嫌!!!」

と数日嫌がったので、

ちょっと難しいかな…?と思いつつ

 

stage5を持ち出してみました。

 

f:id:nikkolog:20200810002121j:plain

stage5はマジックキーのところ!

マジックキーのお話とは、いつもの主人公たちが不思議なカギを使っていろんな時代や物語にワープするお話♪ 

 

1ページに2,3文、それが24Pもあるのですが、集中して読むことができました♪

 

stage1が1文×8Pだったのに比べると、かなりレベルアップ!

 

f:id:nikkolog:20200810002103j:plain

でも、よく見てみると、文章自体はシンプルでSVO・SVOOとかくらいで…長い言い回しはないです。

 

stage1+では1日5冊で進めていましたが、ボリュームがあがったので現在3冊程度で進めています♪

 

このブログを書いている日も、このstage5の話が気に入って、1冊につき2-3回繰り返して読んでいました♪(*^▽^*)

 

息子の好きなものをどんどん楽しんでもらいたいなと思います♪

 

 

ちなみに、読み上げが嫌いな息子なので、あまりシャドーイングや読み上げを無理強いしていません。

2週目以降で、本人の成長と共にやる気になるのを見計らっています・・・。

 

もう5歳になっている息子。

読み上げの能力はおそらくstage1+~2くらいだと思いますが、内容の理解度が適していて・面白さを感じるのはstage5くらいだと分析しています。

 

そのギャップをどうするか…私は彼の興味のあるものを伸ばして、読み上げなどの能力値が伴なってくるのを待とうと思っています。

 

自然と難しい平仮名が書けるようになったように…それまで、信じてみようかな。

 

 

では、皆様も楽しい英語育児を♪

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村