5歳児年長の息子がハマった!ポケモンのメリット・デメリット【ポケモンGO&アニメポケモン・育児】

f:id:nikkolog:20200524032205j:plain

こんにちは。

5歳の息子と1歳の娘の母です。

 

私は去年の9月からポケモンGOを始めました

 

すると、私よりも息子がドはまり!

 

今では毎週ポケモンアニメをみて大興奮

 

主題歌は数日でソラで歌えるようになり、

僕だった一人称は「オレ」になることが増えました。

幼い子供のオレ、可愛いです(*≧з≦)

 

ポケモンGOは、私のスマホを貸す形でプレイしています。

 

 

幼児がスマホゲームなんて!とお叱りを受けるかもしれません。

でも、ゲームから学んでいることもあります

 

そこで、今回は年長(現在5歳半)息子がハマっているポケモンGOのメリット・デメリットをご紹介します。

 

 

目次で箇条書きにしてあるので、よかったらざっとご覧ください♪

そして、気になる項目があればクリックしてみてください♪

 

 

 

 

 

メリット

 

日本語アウトプットが格段に増えた

「好きなことを伝えたい!」という意欲からすごい熱量で語り掛けられます(笑)

 

~~例~~

 

「パパー!!聞いて!!今日さ!!ミューツーの色違いでたんだよ!リワード今日までだったでしょ!それで、○○捕まえたら◆▽〇×etc・・・・」

 

 今まで見たことがないくらいのマシンガントークで驚いています。

 

息子は比較的言葉が遅めで、そんなにおしゃべりではなかったので、変貌ぶりに驚いています。

 

 

カタカナが一気に読めるようになった

我が家がプレイ開始した時期は、まじろうでカタカナの取り組みが始まった時期でした。

 

そして、ポケモンにハマった結果、

しまじろうの比じゃないくらい一瞬でカタカナを覚えましたー!(;´∀`)

 

 

4桁の数字が分かるようになった

何度言っても「三千、4百、5百、5ー」などと桁を間違っていた時期がありました。

 

しかし何度も繰り返した結果、4桁は問題なく読み上げられるようになりました。

さらに、対戦の際には「CP1500まで」などの制限があるので、

 

「1515が1500より大きいのか、小さいのか」

「1489が1500より大きいのか小さいのか」

 

を把握する必要があります。

そういった比較的大きい数字の大小の感覚を覚えることができました。

 

5.6桁はまだ怪しいので訓練していきます。

 

 

漢字への興味がわいた

自然と「強化」「進化」「〇匹」「炎」「水」といった漢字に触れることになり、興味がわいたのか、先日、

 

「漢字を書きたい!!」

 

というので「炎」「水」「草」「地面」「飛行」などの漢字をなぞっていました。

(母がお手本を書きました)

 

 

やめる時間の把握のため、時計を見る機会が増えた

スマホを渡す前には、「何分に終わるか自分で決めてね」と伝えます。

 

すると大体15-20分後を自分で指定して、「時計の針が4になったらね」など約束をすることになります。

 

自分で時計をよく見て、できるだけ時間内に終われるようになりました。

(もちろん揉める事も多々あります・・・)

 

 

2桁の足し算の強化

もらえるアメ(進化や強化のためのアイテム)の数を把握をするようになりました。

 

基本ポケモンを捕まえると3個アメがもらえます。

47個持っていて50で進化なら「あと一匹捕まえたら進化できる!!」と瞬時に判断できるようになりましたw

 

・・・・ここまで書いててなんですが、

ほんとタダのオタクですよね・・・・

 

ポケモンが好きすぎてコワイ・・・

 

 

アニメに触れて様々な表現を知る

そもそも、好きなことってめっちゃ吸収早いですよね。

それが彼にとってはポケモンだったようです。

 

そこで出てくる初めてのワード「まぼろしの…」「最強の…」「研究…」などに触れられたのは、よかったのかな?

 

 

ポケストップを見つけて日常が楽しくなる

土日に1日1回は外出する習慣ができています。

 

車から降りなくても、スーパーのついでに大きな公園の駐車場に行ったり。

時には行ったことのない公園に行ってみたり、新しい場所に行く楽しみが増えました。

 

 

 

 

デメリット

 

ゲームを幼少でさせる事自体が刺激が強いのではないか?

ポケモンゲットや対戦など大人でも楽しいですよね。

 

それを幼少期から体験しているので、刺激強すぎるのかな…と不安になるときもあります。

 

 

朝からポケモンのことを話し出す

寝ても覚めてもとは、この事ですね。

 

朝起きてすぐ、おはようの前に「昨日○○交換できなかったからさぁ」と話し出すことも(^_^;)

 

パパが返ってきたときも「おかえり」の前に、「パパー!今日、○○捕まえたんだよ!!」

ポケモンの報告をしてしまうことも…

 

 

ポケモンをやりたくて怒り爆発

その日の午前中に長い時間ポケモンGOで遊んだのに、

午後にもやりたがって、怒り泣きが発生することもあります。

 

 

英語育児の時間が短くなる

普段、おうち英語を頑張っていますが、どうしても英語に触れる時間は少し減りました。

 

しかし、その分、短時間で日本語を学んでいると思えば悪くはないのかな…とも考えています。

 

 

 

なにはともあれ、好きなものを取り上げるなんて、成長を妨げることにつながるんじゃないかなって。

 

自分や人を傷つけるようなことでもなければ、

できるだけ、学べることは学んでうまく付き合っていきたいです。

 

 

この記事が面白いな♪と思ったら↓のバナーをポチっと押していただけると喜びます(*´▽`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村